ここから本文です

車検か買い換えか 2005年式のノート、13万キロ超えです。 タイヤがすり減り過ぎ...

gh0********さん

2014/11/2522:51:16

車検か買い換えか
2005年式のノート、13万キロ超えです。
タイヤがすり減り過ぎてワイヤー?が出てゴムが剥がれているのに気付き、来月で車検が切れるのでついでにスタッドレスに交換してもら

おうと買った車屋へ車検に出しました。
しかし、大事な部品がダメで(異音がしていました)それに6万かかるそうです。
それプラス基本?の10万、タイヤ代もかかります。
その金額がかかるなら、中古で7人乗りを買おうか悩んでいます…
シンママの実家暮らしで、両親と子供1人とよく日帰り旅行や年1でキャンプをします。
親も大きい車が欲しそうで車屋へは車検ストップの電話をしていました。
予算は現金で100万、親からの援助は受けません。

計画としては今回の車検は受けて、2年後に1BOXの中古をと考えていました。
今の職場が往復30キロで、1BOXだと燃費悪いのでアイシスやウィッシュくらいがいいのかなと。

大人しく車検受けた方が良いでしょうか?

閲覧数:
429
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra1********さん

2014/11/2608:08:00

スタッドレスはあるんですよね?

2年後購入検討であるなら、タイヤは買わずスタッドレスを履き潰してはどうでしょう。

仮に、車検を通さず中古車を購入したとして、すぐにトラブルが発生する可能性もありますよ。


私なら、買い替えはせず修理して乗りますね。

質問した人からのコメント

2014/11/26 12:25:22

おー!スタッドレスを履き潰すというのは思い付きませんでした!!
1年前に買った物なので勿体ないと思っていました。

公共の交通機関がない地域なので車は生活必需品かと思っていましたが、贅沢品なのですね。

今回の車検は受ける方向にしようと思います。
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tao********さん

2014/11/2603:42:48

結論から言うと、買い換えより車検を通す方が間違いなく安く上がります。
たかだかタイヤの交換費用や6万円の部品交換が車検代に上乗せされるだけで車を乗り換える程、資金に余裕があるようには見受けられません。今回の費用でも20万弱あれば事なきを得ます。それをわざわざ100万払って中古車を選ぶメリットがわかりません。
極端な話、車なんて贅沢品です。節約する事が目的なら乗り続ける事がベストです。

mig********さん

2014/11/2523:14:44

どんな車もタイヤは減りますし、いずれ交換となりますね。
結果的に車検に際し、修理代6万円が多く掛かると言うことです。

買い換えるよりお金は掛からないと思うんですけどね。

jin********さん

2014/11/2523:01:09

私なら、買い替えます。車は、壊れだすと、他の部品も何故か壊れます。多分、車検を受けた後も、色々部品交換で金がかかる可能性が高いです。後、タイヤで思うのですが、貴方様は余り車に詳しくなく、しかも定期的にメンテナンスも余りされないのでは?。それだと、もう十年で十万越えならそろそろ寿命と考えた方が良いかもしれません。