ここから本文です

時間外労働の申請を制限されています。正しいものなのかどうか、こんなものなのか...

zeo********さん

2014/11/2523:41:48

時間外労働の申請を制限されています。正しいものなのかどうか、こんなものなのかどうか知りたいです。

自分でも検索しましたが、似たようなものが見つかりませんでしたのでご質問させて頂きます。

私の会社では、一般の社員が、36時間を上限として時間外の請求が可能です。
ちょっとした管理職(私の会社ではリーダーといいます)になると24時間の請求が可能となります。それ以上の管理職はよくわかりません。

私は時々、これ以上の時間外勤務が発生していますが、それ以上は申請できないと言われています。
(特に劣っている仕事ぶりでもないと思っているので、できれば請求したい気持ちがあります。)

①これって普通なのでしょうか。

②36時間、24時間の根拠はなんなのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
469
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2014/11/2600:31:11

こんばんは。
残業手当は、時間外労働に対するものなので基本的には支払われるべきものです。
しかし、大手企業であっても、残業規制があるのは珍しくありません。それでも一端の仕事を預かる社員であれば、明日の準備が片付かなければ明日の仕事が出来ない、無給(サービス残業ともいう)でも今日中にやってしまう、って普通だと思います。正社員でなくてもそういう人もいます。

ただし「みなし給」というものが有ります。これは法的に認められています。例えば営業職など、外出が常態の場合、勤務時間が把握できません。それで「営業手当」などで充当します。私の場合、月1万5千円でした。でも、移動時間を入れると3時間残業が毎日で、接待等有ると午前様です。(最近は、40時間以上は残業手当を出す、とか、みなしも厳しくなっているようですが)
貴方の場合、雇用契約にこの「みなし給」に相当する手当が入っていませんか?入っていたら、内容を精査してみたらいかがでしょう?

みなし給に相当する手当が給料に含まれていなければ、それはサービス残業の強要なので、職場の悪しき風習だと思います。慣習だとすれば、例え労働組合があっても取り上げてもらえないでしょう。
かと言って、訴訟をしたところで費用や時間、精神的負担、たとえ勝訴したところで得られるものの少なさから言えば現実的では無いでしょう。

結論としては、不満が有るなら辞めて他の仕事を探す方が経済的には良いでしょう。ただ、同志がいるなら徒党を組んで待遇改善を申し入れる手も有ると思いますよ^^

質問した人からのコメント

2014/11/30 20:30:34

職業的なものなのか、同僚も含めあまりこのあたりの問題にまわりが詳しくなく(上司も)よくわかりませんでした。みなさんのおかげで理解が深まりました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理職 東京都の求人情報(68,634件)

ジャパンケア大島 定期巡回 管理職・管理職候補
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜
  • 東京都江東区大島
リスジョブ
北赤羽駅徒歩5分★有料★管理職候補★候補中は年収430万円~★...
  • ガーデンテラス赤羽
  • 正社員
  • 年収483万円〜661万円
  • 東京都北区
キララサポート介護
≪介護・求人≫ 【東京都立川市】年間休日110日以上業界大手...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 東京都立川市
CME介護士
人事、労務、採用、教育/管理職(バックオフィス、事務)
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
中野区の病院で医療事務&医事課の管理職を募集!交通費全...
  • 株式会社アイメックス
  • 派遣
  • 年収500万円〜
  • 東京都中野区
@ばる
正看護師(訪問看護) 【2016年9月オープン!】訪問看護ステ...
  • 楠の杜訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都調布市国領町
医療WORKER
管理職・管理職候補【好待遇】訪問・居宅併設のサ高住の支...
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 正社員
  • 年収506万円〜
  • 東京都世田谷区
介護求人ナビ
【管理職・管理職候補/正社員】【急募!施設管理者候補者...
  • 株式会社ユニマットスタッフカンパニー
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都足立区梅島
ケア求人ナビ
【システムエンジニア部門 管理職(課長・部長候補)】
  • 株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザイン
  • 正社員
  • 年収550万円〜1,200万円
  • 東京都
IT転職ナビ
介護福祉士 | 足立ケアコミュニティそよ風(管理職) | 管...
  • 足立ケアコミュニティそよ風(管理職)
  • 正社員
  • 月給26万円〜28万円
  • 東京都足立区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2014/11/2608:29:43

一番最初に時間外労働(残業)をする際の考え方について、180度改めてもらわねばなりません。

実際には従業員の判断で、残業や休日労働をしているのだと思いますが、これらは会社の指示で行うこととされています。ですから、時間数や未払いについて会社に責任が発生します。もし従業員だけの判断で行うものであるならば、会社だけに責任を取らせるのは酷というものです。

残業を行うときの普通のルールは、
残業をする必要がある → 会社が残業指示を出す → 残業する
という流れになります。従業員に残業指示の判断を委ねているのは、ある意味管理権の放棄とも言えます。しかし、会社が従業員の申請により残業指示を了承するという形式を採っているなら、それは直ちに違法とはいえません。会社が決めた範囲内で残業をしても良いということになります。よって決められた時間数内で行い、それを超えることはできないのであれば、しなければいいのです。

会社で決めている36・24時間の根拠は不明です。国が定めている時間外労働の制限範囲内ですから問題はありません。

lem********さん

2014/11/2607:50:12

①普通です。
②法律で目途が定められてます。

貴方のご質問は正論ですがどこの会社でも同じことです。

ura********さん

2014/11/2523:52:04

①普通のことです。
②おそらく、36協定で月の時間外労働の上限を36時間と
決めているのでしょう。
36協定は、労使間で締結する協定ですから、この上限時間を
上回ると協定違反となってしまいます。

協定で決めた以上の時間外労働は発生させてはいけません。

moe********さん

2014/11/2523:49:09

1、普通じゃないです。少なくとも時間外労働は全て労働者に支払う義務があります。
2、根拠なんてあるはずないです。法律違反なんですから。

明らかにブラック企業なので、請求した時点であなたはこの企業にいられなくなるでしょう。
労働基準局に訴えれば、もしかしたらこれまで残業した分は手に入れられるかもしれませんが、退職に追い込まれるでしょうねえ。

こっそりとまともな企業に転職することをお勧めします。