ここから本文です

オンラインゲームの詐欺について

ker********さん

2007/12/1518:32:55

オンラインゲームの詐欺について

オンラインゲームの詐欺についてなのですが、これは「詐欺」として以外で警察に動いてもらうことはできますか?僕はゲーム内通貨、アイテムをレアアイテムと交換すると言われて先に通貨とアイテムを渡してしまいました。

その後、相手はドロンなのですが・・・。運営会社に問い合わせて、運営のほうにしつこく御願いしたら運営から警察にむけて連絡して、逮捕してもらえますか?

そもそもオンラインゲームにログインしている人の住所ってわかるんでしょうか?どなたか、詳しく教えてください。

閲覧数:
518
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2007/12/1518:38:39

運営会社に問い合わせても、これ以上被害が拡大しないように
利用者の目に触れるところに注意書きするだけだと思います。
でもやらないよりはやっといた方がいいですね。

あまり関係ないですが、韓国ではオンラインゲームが原因で殺人も起こりました。
自分のキャラが同じ人物に倒されたといって、
そのゲームをどこからプレイしているのか特定して殺したそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2007/12/1915:38:42

リアルの金銭がからんでいないと詐欺の対象にはなりません。
オンラインゲームの通貨やアイテムデータは運営会社の所有物であり、
誰から誰にどういう経緯で渡ったとしてもデータ上の所有者が変わりません
よって被害者も加害者もいない状態になるので立件は不可能です。

ゲーム内で完結している詐欺は運営会社のみ取り合うことができます。
会社の方針にもよりますが、プレイヤー間の取引には関与しない、
というのが多いようです。

あとはログなどを運営会社に送り被害を訴えるしかありませんね。

あと、住所に関しては直接調べることは不可能です。
間接的になら該当者のフレンドから、とか
本人のブログ、mixi、などの繋がりとかから
特定することは不可能ではないでしょう。

men********さん

2007/12/1519:50:08

そういう取引をするという会話のログをスクリーンショットなどで確保してあるならいいですが。ないのであればあまり期待でき無いと思います。
ぶっちゃけたはなし、同時に取引をしなかった貴方にも非があると思います。