ここから本文です

セキセイインコの雛を飼い始めて二日目です さし餌をするときにてに乗せて食べさ...

ash********さん

2014/11/2614:13:48

セキセイインコの雛を飼い始めて二日目です
さし餌をするときにてに乗せて食べさせてあげるといいということ聞いたのですが、手に乗るのを嫌がってるようです。怖がってる?
この場合どうやっ

て手に慣れさせればいいでしょうか。
ひとまず手に乗せずに餌をスプーンであげています。懐いてくれるか心配です

閲覧数:
263
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2014/11/2615:45:48

手に乗せなくても人から餌をもらっていれば
懐くと思いますが、手に乗せて挿し餌を与える時間というのは
5分もかからないと思いますので、どちらかと言うと
手を温めて雛を手に乗せて餌を与える方が手に慣れやすいと
思われます。

ハンドソープで(お湯で)手を洗って 雛をすくうように
手に乗せるといいですよ、

上から鷲掴みしようとすると捕食者につかまえられる
ようなイメージがあるのだと思いますので雛の
お腹の下に手を入れて持つといいです。

挿し餌は38度位が丁度いいと思います。
冷めると食べなくなります。

湯銭するか、またはお湯を足して 水分をよく
切ってあげるといいですよ。

一人餌になってくると、手に餌を置いてインコさんの
目の前に持ってくれば手から食べてくれると思います。

(手に乗せずに挿し餌をしても大丈夫なんですが
雛が動いて 与えづらい時があったりして困る時が
あります、そんな時は プラケースの中に入れたまま
挿し餌をするといいと思います)

手に乗せなくても人から餌をもらっていれば
懐くと思いますが、手に乗せて挿し餌を与える時間というのは...

質問した人からのコメント

2014/11/27 14:04:53

降参 ありがとうございます
まだ怖がられていますが、地道に慣れさせようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nmk********さん

2014/11/2614:32:19

何度かセキセイインコを飼ったことのある者です。
餌をあげるとき、人の手に乗せるのはちょっと疑問です。
なぜなら、人の手は鳥の体温よりかなり低いので、鳥は人の手を冷たく感じています。
よく具合の悪い飼い鳥を、手で暖めようとする人がいますが逆効果です。
それと同じ理由で、質問者さんのインコは嫌がっているのかも。まだ雛ですから、羽毛が十分でない分、余計に冷たく感じているかもしれません。
わたしは手に乗せて餌あげしていないですが、みんな懐いてちゃんと手乗りになりましたよ。
特に手に慣れるようにと、何かしたことはないです。
可愛がってあげれば大丈夫。鳥は頭がいいので、自分を大事にしてくれる人をちゃんとわかって懐きますよ。