ここから本文です

登山が趣味で、いつも高い場所から下界を見下ろす事が 多い皆様、選挙も近いですが...

nekomeさん

2014/11/2615:17:27

登山が趣味で、いつも高い場所から下界を見下ろす事が 多い皆様、選挙も近いですが 日本(地球でもよい)を、よくする知恵 ありませんか?

私の意見は ドンドン複雑になっていく規則や決まり事を、解かりやすく 時代に合わせて 単純化していけば と、おもいます。

閲覧数:
48
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2014/11/2615:59:43

よくする知恵では無いけど、正常な国になって欲しいと切実に思う。
政府総債務残高(対GDP比)が、アノ国「ギリシャ」が175%なのに対して日本は243%も有って雪だるま式に増え続けている。
にもかかわらず、アノ国「中国」に年間300億ものODAを続けていて止める気配もない。当のアノ国の政府総債務残高(対GDP比)は39%。
異常どころではない。
これを個人に置き換えてみたら、今なら成年被後見人と言うらしいが、心神喪失者にのみ為せる業だ。
本当に恐ろしい状態だと思う。

http://ecodb.net/ranking/imf_ggxwdg_ngdp.html#JP
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140205/waf140205070...

  • 質問者

    nekomeさん

    2014/11/2622:35:22

    凄い現実です。日本の場合、個人の預金・貯金などの総額を、国債が上回ったら バブルのように、金の価値をなくされて チョンチョンとなるのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nir********さん

2014/11/2911:48:00

バカな国会議員が多すぎるので、国会議員定数を減らす。
内容の無い討議ばかりだけど、1回の国会開催に1億も掛かってる。
今度の選挙何て650億も・・全て国民の税金。解散の覚悟なら衆議院が、給料の半額負担する位じゃないと。
議員年金もやめてから4年間貰えるのはおかしい。
とか言いながら、選挙は毎回投票してますよ。だから今回の様なカウンター解散は困るのです。自民党はもういい、じゃ何処にって。
ま、日本が良くなるには教育の幅が必要です。その部分では、今の義務教育は社会人体験とかあるからね。しかしゆとり世代は失敗だったと文部省は言ってます。
でもこの前まで、職場に研修に来てた学生はどーも?でした。やはり時代的背景、教育なのか?
国会議員はもっと真剣に、各方面の社会人体験じゃなく研修を制度化すれば良いかと。
建築や福祉何かホント人手不足なのに、直ぐに外国人に頼る。もっと労働環境の改善が必要ですな。

bab********さん

2014/11/2711:11:51

選挙を棄権した者には罰則を与える、というのが良いでしょうね。

jun********さん

2014/11/2621:46:01

どこかの国のように、選挙投票を義務化して、違反者は罰金課したりするとか…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる