ここから本文です

マルイ ソップモッドM4をリポ化するにはなにが必要ですか?

十六夜 咲夜さん

2014/11/2620:55:45

マルイ ソップモッドM4をリポ化するにはなにが必要ですか?

閲覧数:
9,585
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/2702:55:00

まず本体側の加工でバッテリーのコネクターを専用端子からミニコネクターに変換します。

一番簡単なのは”トリガートーク/次世代外部バッテリーコネクター”を組み付ける
http://b-field.net/?pid=55880806
これは本体無加工でポン付け出来ますので一番簡単です。

または組み込みが必要ですがOPTION NO.1から出ている”東京マルイ次世代電動ガン用ストック内蔵変換コネクター ”を組み込むのも良いかと?
手間はかかりますが確実で組立後は非常にスリムにバッテリー組み込めるようになります、当方は此方をお勧めします。

これでバッテリーのミニコネクターが使用可能になります。

後はリポバッテリーを組み込むだけですがSOPMODのストック穴は若干タイトですので入るバッテリーを選びますので注意!
ネットで購入の際は必ずSOPMOD対応か確認してくださいね。

お勧めはOPTION No.1製の LIPO 7.4V1100mA 25-30C セパレートGB-0009V2
をお勧めします。
他社(ET1等)製がかなりストックの穴にギリギリ入るか?と言った中でこれは比較的入れやすいです(でも若干キツメでコツがいるかも?)
当方も使用しておりますが、飛んだり壊れたりとの不具合も無く安心して使えます。

あと、リポ化すると両サイドの穴から配線が丸見えで非常にカッコ悪くなりますので SOPMOD本体に付属しているダミーバッテリーカバー(バッテリー部のフタが付属してますね)を加工して蓋を作ってあげるとCOOLです。

後は専用の充電器で充電してやればOKです、出来ればバッテリーと同じメーカーでそろえるとベターでしょうか?

リポはメリット多いですが取扱いはシビアです、気を付けて下さいね。

大体こんな感じで作業すればOKでしょう?
ご参考になれば幸いです。

長文・雑文失礼致しました!

質問した人からのコメント

2014/11/27 06:46:11

詳しくありがとうございます!
リポのはラジコンで学んでいるので多分大丈夫かと思います。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/11/2623:20:12

アダプターとバッテリー
強いて挙げるなら充電器