ここから本文です

平成の次の年号は「安始」ですか? 未来人から聞きました。

wel********さん

2014/11/2714:15:35

平成の次の年号は「安始」ですか?
未来人から聞きました。

閲覧数:
78,136
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2014/11/2714:17:37

どうも先ほどの未来人です。
補足ですが読み方は「やすし」です

「平成の次の年号 読み方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2014/11/2907:42:48

他の方の回答にも絡ませつつ、いくつかポイントを書かせて頂きます。

①一字目「安」、二字目「始」で組み合わせた「安始」二字が元号となり得る学術的根拠は何ですか?
「大化」から「平成」まで、実際に採用された元号及びその数倍の数に上る未採用元号は、すべて学術的根拠に基づいて提案されています。
当然のことですが、何の根拠もなく漢字二文字をただ並べて元号と言い張ることは出来ません。
たとえば、同じく「始」を用いた「文始」という元号が元仁改元時に提案されたことがありますが(未採用)、これにも学術的な根拠があります。


②「やすし」などと読む元号は有り得ません。

③元号にアルファベットは全然関係ありません。程度の低い俗説です。

④批判しかしないのかと言われても心外なので、これは独り言ですが……
「明享」「洽和」「長嘉」「安寛」「慶治」「文元」「仁宝」
この辺はホットだと思います。

アバター

ID非公開さん

2014/11/2810:08:39

理論上未来に行くことは可能ですが、過去に戻ることは不可能です。
あなたが話したのは未来人ではありません。

pep********さん

2014/11/2714:43:50

M→T→S→H
ときました。

もし、「やすし」と読むなら「Y」ですが、、これだと円(¥)とこんがらがってしまうので、最初っから「や」「ゆ」「よ」はないはずです。
また、同様に過去と同じになる「ま行」「た行」「さ行」「は行」もないかと、、、。

z3a********さん

2014/11/2714:18:12

未来人に聞いたのならそうでしょうね。