ここから本文です

息子の借金の事でアドバイスをお願いします。息子は30歳。友達から30万近くの借金...

tjw********さん

2014/11/2715:33:55

息子の借金の事でアドバイスをお願いします。息子は30歳。友達から30万近くの借金をして、いますが私も連絡のとれない状況です。

その友達から「代わりにお金を返してほしい」と連絡があり、返してくれないなら法的手段に出ると言ってきています。親に支払い義務はありますか?借用書はありません。ラインでのやりとりはあり、催促に対して返すと言う返事は残っているそうです。法的に訴えることはできるのでしょうか?

補足ラインでのやりとりだけで訴訟を起こすことはできますか?

閲覧数:
283
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2014/11/2715:37:21

親に支払い義務はない
訴えることはできる、恐らく少額訴訟かな

ほっとけばよい

  • gor********さん

    2014/11/2717:05:43

    口約束でも契約は成り立ちますし訴訟自体は可能でしょう

    実際にやるかどうかは置いておいてね
    金ない人が負けても結局無い袖は振れないし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なるほどさん

2014/11/2716:02:18

親に支払い義務はありませんが、息子に支払わせる義務はあるでしょうね。
その借金が本当なら。

訴えるなら少額訴訟でしょうが、本当に訴えるのかどうかはわかりませんね・・・。
あちらがあまりに強硬な態度を取るなら、逆に訴えることもできると思いますよ。
まあなんにせよ、息子さんの問題。
質問者様が息子さんと話せないことには、真相は分からないでしょうからね。

2014/11/2715:40:26

法的な支払い義務はありませんね。
借用書も無いんでしょ。
息子さんは認めているのかな。
どちらにしても、元金や利息それに借用期間などを証明出来るものがない。
後は、親子という事での情念的な部分ですね。
あまり執拗に返済を迫られるなら、逆にこちらが脅迫で訴えることも可能です。