ここから本文です

結婚祝いの贈り物について。 来年の2月に友人の結婚式があります。そこで特に仲良...

olive_onsさん

2014/11/2715:47:13

結婚祝いの贈り物について。
来年の2月に友人の結婚式があります。そこで特に仲良くしていた仲間内でお金を出し合い、御祝儀とは別に結婚祝いの品を贈ろうという話になったそうで、私もいつの

間にか頭数に入れられており「一人1万円なのでよろしく」との連絡を受けました。
しかし式が県外で行われるため、交通費や宿泊費等合わせるとかなりの出費になり、出来ればこれ以上出費を増やしたくないのが本心です。そこで「金銭的に厳しいので贈り物の件は私を外して欲しい」と連絡をしましたが、返ってきた返事が「友達が結婚するのに贈り物代も出せないの?」というものでした。
もちろん御祝儀はきちんと包むつもりです。いくら仲の良い友人とはいえ贈り物も贈らないといけないものなのでしょうか?それとも私がケチなだけなのでしょうか…。
友人の結婚式は初めてなのでマナー等詳しく分からず困っています。
皆さんの意見よろしくお願いします。

閲覧数:
348
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/11/2716:05:01

うーん・・・

ご祝儀の他に贈らなければいけない、
なんて事はありません。

大人なんだから、ご祝儀・お祝いは個人でする。
私のまわりはみんなそうです・・・

ただ、今回はパス、次回は出す、その次はパス、
みたいな事はしない方が良いです。
差を付けている様に見えます。
と、言う訳で、今回参加しないなら、全てに参加しない。
なので、あなたの時にプレゼントを頂けなくても仕方ない。
そう思えるのならば、
ご祝儀、旅費等で余裕が無いからごめんなさい。
1人だけ不参加で他の時は参加は出来ないから、
その「結婚祝いプレゼント」の輪には入らない。
そう伝えれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/11/27 17:40:16

降参 今回はグループでの贈り物には参加せず、後日個人的に贈り物をする事にしました。今後も贈り物は個人でしようと思います。その旨を友人に伝えたところ、快く…とはいかないものの了承してくれました。友人も結婚する友人を祝いたい一心でつい色々と先走ってしまったようです。
他の方々も早々の回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenjirou0524さん

2014/11/2716:40:45

マナーどうこうもありません。
贈り物をしないといけないようなマナーはありません。
1万は高いですよね‥
主様はケチじゃありませんよ。
誰でも思うことです。
正直、ご友人の方が非常識です。

koopycandyさん

2014/11/2716:01:52

数千円ならともかく、なにも打診なしに1万くれとは
そのご友人の方が非常識です。
きっとその結婚する友人にいい顔したいのでしょうね。
それも強制的で感じ悪いですね。

ご祝儀以外にご用意するものは個人によりけりですので
強制される筋合いはありません。

落ち着いたら個人でお祝いさせてもらうので今回はごめんね!でいいと思います。
ご祝儀以外に用意しなくてはならないマナーなどありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。