ここから本文です

同居から夫婦の離婚危機? 私の叔母夫婦の事ですが…叔父の母が高齢のため一人暮ら...

krm********さん

2014/11/2719:11:12

同居から夫婦の離婚危機?
私の叔母夫婦の事ですが…叔父の母が高齢のため一人暮らしが困難となり、昨年から同居になりました。週一回のデイサービスを利用して、家事などは叔母がしていますが

要介護ではなく要支援で比較的元気です。
同居当初は叔母も勝ち気な義母の愚痴ばかり言っていました。叔父と義母の口ゲンカも頻繁で、時には間に挟まれ大変だったようです。最近になり叔父の義母に対する態度や言動もエスカレートしてきて、叔母はめまいなど体調を崩すようになりました。義母は「施設に入ってもいい」と言っていて話し合おうとしたみたいなんですが、叔父は 「金は出せない」と言ったそうです。
ないのか出したくないのかははっきり聞いていません。
このままでは叔母の体も心配です。施設と言っても義母には預金がないようで、叔父夫婦が出すか叔父が兄弟と相談するしかないかと…
私の母は妹である叔母を案じて「話し合いにもならない、在宅でも毎日そんな状態、だったら別れて帰ってきたっていいんだよ」と言ったそうですが、現実的にそれぞれの家庭事情もありますしね…
叔母の体はもちろん、ストレスからそうなってしまったのか叔父の事も心配です。
私も義母の介護など色々ありましたが、こういった問題は悲しくもあります。何かよい道はないでしょうか?ちなみに叔母夫婦には子供はいません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2014/11/2808:14:14

現状をケアマネさんにお伝えしてみましょう。

場合によっては、認定レベルをあげてくれるので、ショートステイ等の利用も対象になります。

また、義母様が自分で『施設にいってもいい』と言われたのであれば、それは『自費で入る』という意味では?
年金生活な高齢であれば、範囲内で入所出来る施設をケアマネさんと御相談してみると良いですよ♪

質問した人からのコメント

2014/11/28 22:16:21

高齢でも元気な人が入れる施設は高いのかと…ケアマネさんなどと色々相談するよう叔母に話してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる