ここから本文です

恥ずかしがり屋で目立ちたくない子はずっと変わらないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2014/11/2813:32:14

恥ずかしがり屋で目立ちたくない子はずっと変わらないでしょうか?

小2の息子が目立つのを嫌います。先日の懇談会で先生に「本当は○○君に班長をやってもらいたいけど、本人が嫌がるから頼めない。答えがわかっているのに手を上げない。学芸会で○○君が目立つのが嫌と言ってセリフのあまりない役を決めたけど、セリフ覚えが良いからもっとたくさんのセリフのある役をやってほしかった。」など頑張れるのに目立つのを避けていて残念。というようなことを指摘されました。保育園のころは自分から立候補して学芸会の主役をやっていたのに、成長とともに恥ずかしい、失敗したくないという意識が強くなっています。主人は学級委員タイプの人間で、日ごろから息子の積極性のなさが一番気になっています。年々目立ちたくない気持ちが大きくなる息子ですが、これから積極的になるように私がやれることはあるでしょうか?私自身は勉強や運動ができるほうではなかったので目立つほうではなかったのでどうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスやご意見をいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/11/2814:44:45

能力が高いのに積極性がない子はプライドが高いことが多いです。
元々恥ずかしがり屋さんならその限りではないのですが、幼稚園時代は積極的だったのにそうでなくなってきたのなら、プライドで失敗したくないのだと思います。

そういう子は頭がいいです。
周りの自分に対する期待を敏感に感じ取り、答えなければと思います。
それも完璧に。
でも常に完璧にするのは無理ですから、だんだんそれを理解して初めからやらなくなる子が多いです。

それって別に悪いことではないですよ。
早めに自分の立ち位置がわかってきただけです。
親は黙って見守っていればいいだけです。無理させることもないと思います。

そのうちまた自分の能力に自信をつけるときが来ます。
そうしたら自ら頑張りだすと思います。

我が家の長女は割と小さいころから何でもうまくできていたのですが、目立つのは大嫌いでした。
立候補なんてしたことないです。
ピアノも上手でしたので、先生からはコンクールを毎年すすめられましたが、本人がかたくなに嫌がっていました。

小学校高学年になり、何か覚醒したらしく、急に色々積極的にやりだしました。
ピアノコンクールも急に出ると言い出し、初めて出て最優秀を頂きました。
親のほうがびっくりです。

多分本人の中でいろんなものが熟成していたんだと思います。
息子さんも今内面が静かに成長しているのではないですか?
しばらく何も言わず見守ることをお勧めします。
むしろ俺様男子にならなくていい気もしますよ。

長女は高校では50人部員がいる運動部でキャプテンも務めました。
立候補ではなくコーチと先輩の推薦でしたが。
あの目立つのが大嫌いだった娘がと思うと、感慨深かったですよ。

わかりやすさだけが長所ではないですから。
能力のある子はいつか自ら目を出しますから心配ないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2014/11/2822:04:19

娘さんのお話をお伺いして、とても希望が持てました。今、息子は内にたくさん吸収する時期で、いつか自分の自信の持てる分野で花が開くと信じて、なるべく口や手を出さず見守れるように私も努力します。ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/12/4 22:23:18

たくさんの方に実体験を教えていただき、息子は今のままでいいのだと思うことができました。親の欲目でもっとこうした方が、とかあなたならもっと出来ると思ってしまいますが、ぐっとこらえて見守っていこうと思います。今はいろんなことを吸収する時期で、将来何か一つでも積極的になれることが見つかれば良いなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2014/12/317:40:18

人間関係や環境で変わりますよ。
うちの子も幼稚園からずっと目立ちたくないからできていても手をあげない積極性のない子でしたが、大きくなったら少しずつ変わりました。
不得手なことも挑戦してましたし、係の仕事もみんながやりたがらないので手をあげる人がいなかったからと手をあげたそうです。目立つことではないけれど、先生がほめてくださることがおおくなりました。

言うことは言うようになりましたが、いまのままでないですよ。

d6y********さん

2014/12/312:49:56

小6の娘がいます。

基本性質に劇的な変化はありませんが高学年から徐々に心の成長を遂げたのか少しずつ挑戦するようになりました。

年齢的なものもあると思うので焦る事はないです。

低学年時に繰り返し伝えていたことは沢山失敗したらいいと言っていました。

消極的な理由の一端が失敗して怒られるとかかっこ悪いなどマイナスの不安を抱えていました。

ですので不安を取り除くべく失敗した後の問題解決方法や能力が大事だよと伝えました。

娘の不安の最大のピークは初めてのピアノ発表会でしたがそれをやり遂げた時も、消極的な性格でも出来たと自信をつけた一因でした。

経験させて失敗させて、事後処理もどうしたらいいか考えさせて行動させる。
出来に関しては手を出したいときもありますがぐっと耐えて見守りました。

後々思うと親の欲目が悩みの苦しみを増幅していました。

流行りの言葉じゃないですがありのままを受け入れると楽になります。

いずれ息子さんが積極的に動きたいと思った時は出来ると思います。
その動機や時間の流れは息子さん次第でいいと思います。

yar********さん

2014/11/2917:37:20

無理に言っても難しいですが、目立った行動やよくやっていた行動はすぐに大げさに誉めて、活躍する楽しさを味わわせましょう。先ずは朝の挨拶は家でも学校でも大きな声で言うように仕向けましょう。学校で大きなあいさつができる子は少ないです。先ずは地味な所から行動させ、できたら誉めましょう。できることが少しでも増えていくと自信が出てきます。そして万が一失敗しても、やってよかったことを大きく言いましょう。失敗には必ずやらなけれなよかったという意識が出てきます。失敗を見逃さず、「うまくはいかなかったけど、今度に必ずつながるよ。失敗してよかったね。」と大いに褒めましょう。失敗でも褒められたら、少しずつやることの大切さがわかってきます。お母さんも何か一緒にできることは一緒にやり、その都度やってよかったね。今度もやろうね。と認めていくのです。やらなかったときも、なぜやらなかったのではなく、「あなたならきっとうまくやっていたのに、もったいない。お母さん見たかったな。あなたが〇○するところ、今度は是非やってみて。」と何事も前向きに発言をします。でもなぜやらなかった、できなかったは禁物です。鳴かぬなら鳴くまで待とう、ほととぎすです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

anc********さん

2014/11/2914:18:51

中学生くらいになると変わりますよ。
変わる子が多いです。
女子も男子も、成長とともに変化が激しいです。

逆に、小学校時代にはっちゃけてたのが、おとなしくなったりもしますよ。

asi********さん

2014/11/2911:40:44

私は小学校時代、おとなしい子でした。
授業中にわかっていても手なんか上げないし、もし指名されたら何も言えずに泣いちゃうくらいの子でした。
それが・・・6年生になった時、自分でも何を思ったか、勇気を出して学級委員に立候補して勤めあげました。
それをきっかけにか、いろいろなことに手を上げるようになり、今じゃ立派な「図々しいおばさん」です。(笑)

親はどうしても自分と違う子供の性格を理解しにくいところがあります。
(私も子供が小さい時は、一時期そういう時期がありました。)
だから、旦那さんがイライラするのはわかるけど、「子供は子供、別の人格をもった一人の人間」として認めてあげないとかわいそうです。
恥ずかしがり屋の子には、恥ずかしがり屋の子の言い分があるし、目立たなくても集団行動を案外楽しめていることもあるし、その子なりのポジションもあるんです。

「親は子供のことはなんでも知ってる」「親の思う道が子供にとって幸せ」なんて思い上がりはいけません。
「目立てばいい」「積極的ならいい人生が歩める」というわけではありません。
案外、そういう人間は知らないところで他人を傷つけているかもしれないんです。

「恥ずかしい」と思うことは成長の過程の一つでもあります。

お子さんのことを、もう少し長い目で見てあげてほしいなと思います。

ちなみにうちは上が高校生、下が中学生です。
ここまでくると、親とは全く違う個性で違う人生を歩む子供のことを認めやすくなると思いますよ。
でも、小さくても、「子供はすでに一人の人間」なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる