ここから本文です

指数に連動したインデックスファンドが受け取る配当金はどこへ?

d905idさん

2014/11/2823:34:14

指数に連動したインデックスファンドが受け取る配当金はどこへ?

TOPIXや日経平均に連動したインデックスファンドに投資した場合の分配金について質問です。
通常、株式を購入すれば1〜3%程度の配当金がもらえるはずです。
しかし、分配金を出さないインデックスファンドの場合は指数に連動するだけなので、基準価格が上がるという分配金なしのメリットもありません。

なのでインデックスファンドの場合はファンドが貰った配当金を分配金として出すファンドの方がお得と思っているのですが、おかしい点を指摘してください。


例)
配当金を分配金として還元するファンド(手数料などは考えない)
日経平均が1万円から1万2千円になり、分配金が200円出たとする。
→キャピタルゲインが2000円 インカムゲインが200円

配当がゼロのファンド
日経平均が1万円から1万2千円になる。分配金はゼロ
→キャピタルゲインが2000円。 配当金はどこへ?指数連動型なので基準価格が12200円になるわけでもない。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
859
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/2911:23:32

指数連動型インデックスファンドは運用目標として指数に連動した投資成果を「目指して」運用されますが、運用結果が指数に正確に連動した数字になることはありません。
インデックスファンドが株式を購入したり売却するときには証券会社に手数料を支払う必要がありますし、ファンドマネージャーに毎月給料を支払わなければなりません。インデックスファンドといえども運用コストがかかるのはアクティブファンドと同じです。
したがって、インデックスファンドといえどもインデックスに連動させるためには、コストを吸収してインデックスを上回る運用成果が必要になりますが、これは至難の業になります。
インデックスファンドは指数を目指して運用しますが、結果を指数に連動させるとはどこにも書かれていません。あくまでそういうネーミングのファンドです。最近は指数が右肩上がりでインデックス連動型が人気で多くのインデックスファンドが販売されていますが、あまり期待し過ぎるのは禁物です。
ファンドが組み入れている株式の配当を受け取ったときは配当等収益(インカムゲイン)として運用資産に加えられます。ファンドの基準価額はインカムゲインとキャピタルゲイン(売却益)のいずれも運用収益として計算されますが、これはインデックスファンドでもアクティブファンドでも同じことです。
インデックスファンドの基準価額が10,000円から12,000円に上昇したとき、無分配型の基準価額は12,000円のままですが、分配型は分配金を200円支払うと分配後の基準価額は11,800円(=12,000円-200円)となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。