ここから本文です

予備校に通う浪人生てずいぶんお気楽な人が多いんですね。

nis********さん

2014/11/2914:36:47

予備校に通う浪人生てずいぶんお気楽な人が多いんですね。

もちろん全員がそういうわけではないと思いますが、ある大手予備校(高校生の時に通っていました)に用事があったとき、久々に休憩スペースに入って休んでいたところ、浪人生たちの会話がたくさん聞こえて来ました。。

男子は下ネタや女性についての会話ばかり(まあ息抜きの会話としてはいいと思いますが)、それか模試の成績や過去問の点数が悪かった自慢話(笑)
女子は、気になる異性がいて近づきたいだの、最近カップル増えたよね~と予備校内の恋愛話でもちきりでした。

高校生はみんな一人で自習か、友達と話していても、問題を一緒に解いていたり、受験に関する真剣な話なのに、、

しかも会話の内容から、予備校の友達とぺっちゃくってる時間が一日に3時間以上はあるそうで、、

夏くらいまでならまだわかりますが、この時期になってもこの様子(異性を気にしている余裕がある)なんて、一部の真面目な方たちを除いて、ほとんどの浪人生はこんなものなんですかね?

閲覧数:
4,512
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2014/11/2915:22:54

そういう生徒だから、現役で受からず浪人するわけでね。

まぁ、浪人生の1/2以上は予備校に来てはいけないのよ。
高校という比較的「縛り」がある場所でも散々怠けるんだから、
しばりが緩い予備校でちゃんと勉強するわけないじゃん。
こんな当たり前も分からず、大金だして予備校にいかす親もダメ。

通わすなら、高校の数倍(管理が)厳しいところじゃないとね。
なのに、中高6年でいい加減なことしまくって浪人したくせに、
浪人の1年くらい厳しいところでキッチリしごかれることを選ばない。

少なくとも勉強に関しては、奴らはとことんクズなんだって。

そういうクズを甘い言葉で釣って大儲けしてるのが予備校。
『こんな奴ら、1年来てもど~にもならん。』って分かってるくせにね。


とはいえ、さすがに東大・京大・早慶クラスなどの生徒になると、
ピリッとしてるものだ。


ま、予備校に行くなら、そういうトップレベルクラスだけにしなさい。
地方国公立クラスや私大クラスなどの中以下は、クズの巣窟。

質問した人からのコメント

2014/12/2 14:10:50

高3まで部活や学校行事に力を入れていて時間的に足りなかった、とかなら浪人して成績が上がる方もいらっしゃるでしょうが、ほとんどの方は仰る通りですよね

予備校もいい儲けものですよね
合格実績は一部の成功者だけ載せればよくて、収入源はその他大勢の失敗者からがほとんどなんて笑

一人を除いて、みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2014/12/122:41:58

逆にそういうやつが受かって、真面目なやつが落ちるってなこともあるんだぜぇ〜
残酷だろぉ〜

acc********さん

編集あり2014/12/112:39:25

ここ知恵袋でも予備校生の恋愛相談が腐るほど蔓延ってますよ。

浪人してる身なのに…ほんと頭イカれてますよ。

m0t********さん

2014/11/3015:50:56

だから、どうした?

そんなの人の勝手

si7********さん

2014/11/2922:21:39

大手予備校に通っていた経験がある者ですが、私の周囲ではご質問文の
ようなだらけた雰囲気はありませんでした。
やはり、大学全入時代と受験戦争が激しかった時代のちがいでしょうか。
あと、予備校でもクラスにより雰囲気は全然ちがうけど。

先の方が仰る、1/3は成績上昇、1/3は現状維持、1/3は堕落、というのは
当たっていると思います。
私がいたクラスでも夏以降はそのあたりのちがいが顕著にあらわれて
いましたから。

あ、私は成績上昇したクチです。
(共通一次の結果では、現役時より13%(1科目分に相当するほど)得点を
伸ばし、最終的には第一志望を射止めました。)

pop********さん

2014/11/2914:45:04

浪人生って結構そんなものかもしれないです…。

むしろ真面目に1年間通してずっと真剣にやり続けられる人のほうが少ないとも言えるくらいです。

浪人の1/3は成績が現役より伸び、残りのうち1/3が現役と同等の成績に終わり、最後の残り1/3が現役時よりも成績が落ちる、とも一般に言われるのが浪人というものですので…。