ここから本文です

大型2輪の教習所入校はいつからおkなのでしょう?

ken********さん

2014/11/2918:00:08

大型2輪の教習所入校はいつからおkなのでしょう?

閲覧数:
90
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2014/11/2922:04:34

それは、あなたが行く予定の自動車学校に聞かない限り、正解は誰にもわかりません。
なぜかと言うと、免許が取れる年齢は法律で決められていますが、自動車学校に入校できる年齢は決められていないからです。
各自動車学校が自分たちでルールを作っているので、とある自動車学校が1ヶ月前から入れたとしても、他の自動車学校も同じとは限りません。

1ヶ月前から入れるところもあれば、1週間前からしか入れないところもあるし、免許が取れる年齢を越えないと入れないところもあります。
なので、ここでいくら質問をして返答がきたとしても、あなた自身が行く予定の自動車学校に確認しない限り、正解は出てきません。

質問した人からのコメント

2014/11/29 23:22:34

降参 ありがとうございます
年齢がいつからなら入校可能なのかをお聞きしたくて質問したのを書いていないのに私の意図を読み取って回答してくだって助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2014/11/2923:05:16

少なくとも申し込んだあとだよ。
申し込む前に入校できるわけがない。
日本語で会話する能力があるなら、行きたい自動車学校に電話するのが一番。

air********さん

2014/11/2918:20:37

その質問の書き方だと18歳になっているのであれば入校は可能ですが?としか回答できませんが?


18歳になる何ヶ月前から教習所に入校できますかっていう質問でしたら下記のような回答になります。

18歳になる何ヶ月前から入校可能かは通われる予定の教習所のホームページを見るか(入校可能な条件が記載されている場合がある)電話でお問い合わせしましょう。

通学での場合は18歳になる1ヶ月前から可能な場合が多いのでは?
合宿は18歳になってから入校可の場合が多いでしょう。

あと、教習所によっては普通自動二輪免許所持でないと大型自動二輪教習での入校お断りの場合がありますから、そこも確認されたほうが良いでしょう。普通自動二輪免許を既に持っているのであれば上記のような問題はないですが。