ここから本文です

もうすぐ4歳の孫が私が出掛けたあと母親に、「ばーちゃんいないみたい、よかった...

yom********さん

2014/11/3008:15:57

もうすぐ4歳の孫が私が出掛けたあと母親に、「ばーちゃんいないみたい、よかった。ぼくはお母さんもばーちゃんも好きだよ」といっていたそうです。
どう思いますか?

補足先日は嫁と言い合いしているのをみて、孫はお漏らししています。嫁と仲が悪いことを認識しているようです…

閲覧数:
400,909
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2014/11/3009:56:34

子供はどんなに小さくても家族のしていることをそれなりに理解しようとし理解できなくても何かを感じているものです。
だからお孫さんの前でお母さんと喧嘩なんてしないであげてください心に大きな傷を残しかねませんよ。
仲が悪いことを認識しているのならなおさらです。
あなたたちはその子よりどれだけ長い人生を生きてきたんですか?
子供の人生はこれからです自分の気持ちは少し抑えてお母さんと仲良くする努力をしてもいいのではないかと思います。

私には姑と呼べて一緒に暮らせる親がいません喧嘩すらうらやましいです。
娘にもおばあちゃんおじいちゃんがいません。お孫さんにとってあなたはやさしいおばあちゃんでいてあげることができませんか?お母さんと仲良くするだけでお孫さんの気持ちは落ち着きますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/11/3010:52:34

4歳は微妙ですけど、嫁姑関係は子供は気が付きます。
うちは子供4人ですが、私は子供たちのまえで義母を悪くいったことはないのですが子供たちはみな気が付いており義母に寄り付きません。義母じゃないほかの、優しい親戚には良くなついています。お母さんをいじめる存在を好きになる子が居るんだろうか。いたらそれは気を遣いすぎてるんでしょうかね

rik********さん

2014/11/3008:55:23

たった4歳の孫の会話でしょ 深く考えてはいけません。
言った本人も理由聞かれても 困るでしょ。
少ないボキャブラリーを駆使して 会話してるんですから・・・。

cho********さん

2014/11/3008:20:02

どっちも好きだけど、今日はママと二人きりで過ごしたかったんじゃないかな?