ここから本文です

ブレーキのエア抜きを行ったのですが、踏み応えが甘く、ブレーキを踏んだときに「シ...

nog********さん

2007/12/1621:40:32

ブレーキのエア抜きを行ったのですが、踏み応えが甘く、ブレーキを踏んだときに「シュコッ」と空気を送り出すような音がします。

先日、自分でリアのブレーキキャリパーを両方交換し、仕上げにエア抜きも行いました。
しかし、泡がほとんど出なくなるまでエア抜きを繰り返したのですが、エンジンをかけると踏み応えが甘く、踏むたびに「シュコッ」という音がします。
エア抜きは4輪とも行いました。最初のエア抜きの途中に一度フルードを切らしてしまいましたが、前輪はほとんどエアを噛んでいませんでした。
また、自分でキャリパーOHとエア抜きは以前に何回か行っています。その時は、エアは抜けて、踏み応えも回復しました。

この状態は、やはりエア抜きが不十分なのでしょうか?もしくは、キャリパーの不良はあり得るでしょうか?
また、こういった場合のエア抜きのコツなどありましたら、ご教授お願いします。

閲覧数:
1,388
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siu********さん

2007/12/1622:07:25

「最初のエア抜きの途中に一度フルードを切らしてしまいましたが」

ABSユニットにエアが咬んでいると思われます。
非常に厄介ですね。
ユニットにエア抜きバルブがあるものもありますし、電気的にABS強制動作させないといけないものもあります。
ディーラーのメカニックに教えてもらうといいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2007/12/2017:22:31

マスターシリンダーかABSユニットにエア噛みがあると思います。
車種によってはエンジンをかけながらエア抜きを行なわないと
ABSユニットのエア抜きが出来ないものもありますので
確認が必要ですね。
頑張って下さい。

ben********さん

2007/12/1709:36:19

フルードを空にしたなら、マスターシリンダーにまだエアーが残ってると思えますね。
マスターシリンダーのブリーターのないタイプなら、パイプを緩めてペダルを踏み、そのままでパイプを締める。を繰り返せばエアーが抜けます。
その後もう一度全ラインのエアー抜きをしてみて下さい。