ここから本文です

【初代ウルトラマンとの類似性】劇場版:寄生獣【パラサイト・ミギー】 ●岩明均原作の漫画「寄...

ade********さん

2014/11/3010:44:02

【初代ウルトラマンとの類似性】劇場版:寄生獣【パラサイト・ミギー】

●岩明均原作の漫画「寄生獣」(1988)劇場版。 …人間に寄生し、脳を奪い、人間に擬態し、人間を捕食する脅威の宇宙生物パラサイト。

●高校生・泉新一を襲ったパラサイトは、脳を奪うのに失敗し、右手に寄生。動揺する新一をよそに、自らをミギーと名乗った右手は人間の言語や文化を学び、新一に共同生活を提案。

●街中に潜み人間を喰らうパラサイト達との戦いに身を投じる。
パラサイト達が一大ネットワークを形成しつつある中、人間達もパラサイトへの反撃を試みる。最後に生き残る種は、人間かパラサイトか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113146386...

●ハル・クレメント原作のSF小説「20億の針」(1950)を始祖とする人間と異生物との奇妙な共生を軸とするプロット。

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://ja.wikipedia....

★★初代マン+漫画版デビルマン=寄生獣

●初代マン:第1話「ウルトラ作戦第1号」宇宙怪獣ベムラー編(1966)、そして、そのリメイク作品である映画「ULTRAMAN」(2004)、アニメ・ザ・ウルトラマン、ウルトラマンパワード、
「ヒドゥン」(1987)等のSF洋画等にも採用された憑依/寄生を介した1つの身体を共有する2者による一種の相棒(バディー)ものとも言えます。

質問
①「遊星からの物体X」(1982)の他、寄生/憑依を題材とした特撮は。

②上記の共生プロットが欧米のヒーロー物で殆ど見られないのは、寄生/憑依とは人格・人権の侵害であり、むしろホラー映画のイメージが濃厚だからでしょうか。

③寄生獣の感想、印象的なシーン、トリビア等下さい。

(。・_・。)ノ あでゅ

補足http://m.youtube.com/watch?v=VDVahF5Yg6Y&itct=CBcQpDAYDCITCPbm5L21p...

閲覧数:
176
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/11/3015:51:09

初代ウルトラマンは同化、デビルマン(デーモン一族)は憑依であって寄生とは違うので、寄生獣とは全く違うのでは?

寄生ヒーローなら『七星闘神ガイファード』もしくは『強殖装甲ガイバー』なのでは?

寄生と憑依は別物なので同じに考えるべきでは無いですね。

質問した人からのコメント

2014/12/6 16:54:27

感謝 対象とされた人間の人格・人権を踏み躙る行為という側面からは、両者は同質の概念と言えます。

表面上の事柄だけをとらえて悦に入っている段階に留まらず、もっと上を目指して下さい。
期待してます。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2014/11/3011:44:22

投稿練習カテに逝って下さいね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113852534...
>rosearcadia0097さんリクエストマッチ
>編集あり2014/11/2219:35:21
>●今夜は母と北九州市の朽網(クサミ)温泉に来ております。



>ベストアンサーに選ばれた回答
>adelheid9198さん2014/4/407:56:26
>●私の母方の家の菩提寺は、光明寺ですので、嬉しかったです。
パチッ☆-(O・ω・O)bネッ♪ あでゅ



>rosearcadia0097さん2014/11/2812:23:45
>披露宴の後半あたり、みんながおしゃべりに夢中になっている頃、ご両親にお願>いして、手渡しするのがベストと思いますよ。


> 私の場合、これでした。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110793142...
>ベストアンサーに選ばれた回答
>rosearcadia0097さん編集あり2013/5/2814:02:51
>私の彼氏は、私のお金を取るの。
(>_<)
>彼は、いわゆる、世間でいうダメ男の部類に入るのかもしれません。
>お金が足りない時に数万、私の財布からお金を盗ってたの。

>彼は事情があって、クレジットカードを持てない身分

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hac********さん

編集あり2014/11/3020:04:56

お前今削除に成功した時、ニヤリと笑ったろwww

やっぱコイツジジイだわ。

bus********さん

2014/11/3010:57:11

鉄腕バーディーを読んでもっともっと勉強してから来て下さい。
手短なタイトルで安直なまとめ。要自粛♡