偏差値50の商業高校1年です。

偏差値50の商業高校1年です。 一般入試で偏差値47~54の大学へ進学するのは難しいでしょうか?

大学受験255閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

それは国公立ですか?私立ですか? 国公立ならば努力しないと厳しいと思います。 偏差値50前後の高校だと、国公立に進学する生徒は 少なくとも上位20位あたりにいないと厳しいです。 私立なら、まあ進学目標としては普通ですね。 ただ、学校の成績が良いなら指定校推薦で難易度の高い 私立に入学可能ですから、テストは頑張っといた方が良いですよ。 僕は偏差値45前後の高校に通っていますが、 偏差値60の私立に指定校決まりました。

その他の回答(2件)

0

高校偏差値50は大学受験偏差値にすると偏差値40です。 一般受験ならFランも難しい。 甘い回答が寄せられていますがそのレベルから国公立に進学できるのは推薦入学の数名でしょう。 上位20位ではとてもいけません。

0

商業高校は、専門教科があるため授業のカリキュラムが普通高校と違います。どうしても受験用の授業から少し外れる傾向もありますから、塾・家庭教師等を利用した、個別の勉強が必要となるでしょう。 次に高校偏差値50ということは、大学偏差値40程度です。 貴方の学校で、相当上位にいないと、一般入試(偏差値47~54)で合格することは難しいと思われます。 ただまだ1年生です、まずは校外模試を受け自分の現在の学力を把握し、塾等を利用し計画的に受験勉強を行えば、絶対無理ということはないでしょう。今の時点では、合格レベルには無いことを認識し、受験までがんばってみてください。