ここから本文です

40代の主婦です。先週の金曜日に、コールセンターの研修がありました。

miminyan324さん

2014/11/3017:13:17

40代の主婦です。先週の金曜日に、コールセンターの研修がありました。

他の人は、こなれてちゃきちゃきと研修についていっているのに、私だけ、パスワードを入れる段階でつまづき、なかなか研修についていけませんでした。来週の火曜日から、仕事がはじまるのですが、不安で仕方がありません。それに、研修マニュアル本を自宅に持ち込んではいけないと言われ、初めてコールセンターの仕事をするのにあたって、仕事の契約期間中に、上の方から、クビと言われそうで、怖いです。どうしたら、良いでしょうか?何か解決策があったら、教えてください。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nozomi_4126さん

2014/11/3017:16:51

頑張るしかないと思います。
落ち着いて
マニュアル通りね。怖いって…ビクビクしてたら
余計に上手くいかないと思います。
頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ringo8292さん

2014/11/3022:56:02

クビになることが怖いということですが
あまりに仕事ができないと自分から辞めたくなりますよ。
あなたと接触したお客様にも迷惑かけますしね。

arachan_0511さん

2014/11/3017:33:20

コールセンター経験者です。私は20代の頃から通算5~6年のコールセンターの仕事を多種多様に渡ってやってきました。受信系・発信系ともにやってきました。

コールセンターは今の時代では長く研修期間を設けている企業が多く、会社内の商品知識や電話対応のマナーなどを学んできます。まして受信系となるとお客様からの問い合わせに迅速にこたえるスキルとパソコンスキルが必要とされます。

大概の大手のコールセンターの企業では研修資料は「企業秘密」のため一切持ち出し禁止で自宅では復習ができません。私もその体験をしてますからお気持ちはよくわかります。質問者様は初めてのコールセンター業務なんですね・・・。

どんな仕事でも「慣れる」ということはもちろん必要なんですが、コールセンターも一種の接客業です。しかも声の接客業です。言葉遣いは丁寧かつ綺麗に話すことを常に心がけねばなりません。覚えることも半端じゃなく、まして40代から初めて色々覚えるとなると大変ですよね。若いころのようにはいきません。

対策としては研修期間中に沢山メモを取り、資料が持ち帰ることはできませんので何かご自分用のメモ帳でも用意してみてはいかがでしょうか?

しかしコールセンターの仕事は向き・不向きのはっきりした職業です。もし契約期間中に満了なことを言われることがあったとすれば残念ですが「向いていない」と判断されます。

最後に大手のコールセンターほど人の出入りが激しいです。特に受信系は覚えることが多すぎて覚えくれなくて脱落する人が結構多いですよ。時給がいいからこそその分仕事内容も大変だということを覚えておいてください。

長文失礼いたしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。