ここから本文です

学級委員をつとめるの「つとめる」って 「努める」 「務める」 「勤める」 の...

sio********さん

2014/11/3021:07:51

学級委員をつとめるの「つとめる」って
「努める」
「務める」
「勤める」
のどれですか?
どれでもいいとしたら普通は
どれですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/3021:40:13

学級委員という役を果たすことですので、「務める」と書きます。

..会社に関連する場合は「勤める」、役割を遂行する場合には「務める」、努力の意が強ければ「努める」を用います。
「専守防衛につとめる」は、<専守防衛という役割を遂行する>というニュアンスでは「務める」、<専守防衛に努力する>というニュアンスでは「努める」になります。

「勤める」
「勤労・常勤」という熟語があるように、「生計を立てるための職業」あるいは「日常的な仕事」について使われます。
....例:「役所に勤める」「勤め先を変える」「今日の勤めは終了」などと用いられます。
また、「仏道に励む。勤行(ごんぎょう)する。また、仏事を営む」場合にも用いられます。
....例:「朝夕に勤める」「法事を勤める」

「務める」
熟語で「義務」「兼務」などがあるように、「務める」は「引き受けた役割を遂行する」という意味で用います。
....例:「宴会の幹事を務める」「チームの主将を務める」などと

「努める」
「努力」という熟語があるように、「意欲を持って物事に励む」ときには「努める」を用います。
...例:「成績アップに努める」「市場拡大に努める」「努めて怒りを隠す」などと用います。

..ほかにも、「つとめる」には、「勉める」「力める」があります。
これらは、「努める」と同じ意味で、「常用漢字表」の音訓欄には「つとめる」という訓は掲げられていません。
……『漢字の使い方ものしり辞典』(宇野義方監修・大和出版刊)/「大辞泉」を参照しました。

「異字同訓」の漢字の用法(平成26.2.21・文化審議会国語分科会)
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/sanko/yoho/pdf/yoh...
つとまる・つとめる
【勤まる・勤める】給料をもらって仕事をする。仏事を行う。
....この会社は私には勤まらない。銀行に勤める。永年勤め上げた人。勤め人。
....本堂でお勤めをする。法事を勤める。
【務まる・務める】役目や任務を果たす。
....彼には主役は務まらない。会長が務まるかどうか不安だ。議長を務める。
....親の務めを果たす。
【努める】力を尽くす。努力する。
....完成に努める。解決に努める。努めて早起きする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

笑笑さん

2014/12/622:27:30

務めるだと思います
僕も学級委員なのですが学級委員に配られるプリントに[務める]って書いてありました

2014/12/319:21:06

この場合「務める」と書く。
「勤める」→働くこと。例「銀行に勤める」
「務める」→役目。例「学級委員を務める」
「努める」→努力。「サービス向上に努める」

hat********さん

2014/11/3021:11:15

本当に自信ないですが、
「務める」だと思います。
それぞれ意味をいうと、
努める→力を尽くす
務める→役目を果たす
勤める→会社で働く
だと思います。

kkk********さん

2014/11/3021:10:16

回答待つより検索かけた方が早いと思うけど、、、

それとこういうときのために
辞書がある

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる