ここから本文です

私は今、中1で来年度から中2です。 通信教育をしようと迷っているのですが、...

sac********さん

2014/11/3021:13:18

私は今、中1で来年度から中2です。

通信教育をしようと迷っているのですが、進研ゼミとスマイルゼミ、どちらの方がよいのでしょうか??

私は小さい頃からとりあえず、進研ゼミの方で受講していて、そのまま現在まで受講中です。

しかし、最近スマイルゼミも良さそうだなと思い始めているのですが、皆様はどのようにお考えですか??

分かりやすいと言う面や、応用の問題も解けるようになるという面、テスト対策も可能という面から、評価をお願いします。

ちなみに私の親はZ会もどうかと勧めてくるのですが、その点についてもどのようにお考えか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2014/12/112:01:41

中1の女の子の母です。

一年受講してみて、退会の電話をしたところです。

タブレットの不具合が多い。
システムに問題があるのか、不具合のため、使えずご迷惑をかけました。なんてメールはしょっちゅう。

テスト前にタッチペンが使えなくなり(ペン先がすぐに潰れる)テスト前にもかかわらず、タブレット学習ができなかった。
タッチペンは、DSや100均のものなどいろいろ試したけどつかえなかったので、専用のタッチペンを購入しようと問い合わせをしたが(電話がなかなか繋がらないため、ネットで問い合わせ)回答が来たのはテストが終わった日でした。
しかも、専用タッチペンは本体と替え芯で4000円くらいしました。

娘曰く、ベネッセやってる子は、テスト前対策みたいな付録の冊子を学校に持ってきて勉強してたけど、
スマイルゼミはタブレットだけだから、学校に持っていけない。と。

そして、内容的には、ある程度お勉強ができる子がやる感じに思えます。

退会すると、いままで高いお金を出して受講していた内容は、タブレットから消去され、何も残りません。(タブレットは購入させられるのでタブレットは残りますが、故障したら破棄するしかないようです。修理も会員のみなので)

毎月高いお金を払っていたのに、退会したらこれまで受講した分も見れなくなるのを知ってたら、一年も続けなかったです。
ベネッセの紙教材だったら残って、後からでも復習などで使えたのになと、すごく後悔しています。

それと、スマイルゼミのタブレット学習でタブレットを使う時間が増えたため、急に目が悪くなりメガネをかけるようになりました。

スマイルゼミのタブレットは、明るさの調節などができないみたいですよ。

進研ゼミも受講していましたが、内容的には進研ゼミの方がわかりやすいかなと思います。

スマイルゼミは、金額の割に内容やサポートが薄い気がします。

テスト前対策やら、苦手克服などの問題も一応ありますが、娘に言わせるとイマイチ、いや、イマイチ以下( )との事。

やはり、目のためにも脳のためにも、紙教材がいいなと思い、スマイルゼミは退会しました。(一応、教育者です)

質問した人からのコメント

2014/12/2 18:51:02

スマイルゼミを実際に使用している人の声が聞けて良かったです。
ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる