ここから本文です

車と原付の2台持ちで良かったと思うときは? 車の他に原付(アドレス125、3年前に...

cha********さん

2014/11/3021:41:58

車と原付の2台持ちで良かったと思うときは?
車の他に原付(アドレス125、3年前に25万で購入)がありますが、今後は通勤で使わなくなる上、休日でもすり抜け等一切しないため、原付の恩恵をほ

とんど受けません。
ただし、まだ元気な原付を手放すのも惜しいため、皆さんの話を参考にさせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2014/11/3022:35:29

通勤の道具としてしか認識されていないようであれば、維持費がかかるだけでしょうから、手放してしまうのがいいでしょうね。
私の場合、現在はバイクで通勤できる環境にありますが、仮にバイク通勤ができなくなった場合や、駐輪場の確保できない場所に長期出張に出るとなった仮定で想像しても、やはりバイクは何らかの形で残そうと考えるでしょう。たまの休みにツーリングに行きたい、思い出のあるバイクなので実家に置いてでも維持をしたい、駐輪場が無いならガレージを借りよう、そう考えるでしょう。車を手放す必要があってもバイクは残すでしょう。好きなんだと思います。だからメリットがどうこうではないのでしょう。
逆に言えば、無くてもいい、困らない、余分、邪魔、そうとしか思えないなら、手放してしまうべきですよ。そのバイクをもっと活用してくれる人に譲ったほうが、庭やガレージの奥で朽ちる運命よりよほど良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auu********さん

2014/12/100:29:24

メリットなんてほとんどないよ。
無くて困るのなら雪国の人はみんな土地を捨てて温暖な地に引っ越してる。
必ずしも持つ必要のないもの。
経済性云々と言ってもクルマの維持費にバイクの維持費を乗っけて燃費分だけで回収できる人は尋常ならざる距離を走るか、とてつもなく燃費の悪いクルマに乗っていることになる。
精々クルマの故障で出勤できなくなりそうな時に代替えのアシが用意できると言うことくらい。
独身独り暮らしなら修理の手配も大変で修理に出すまで1週間かかるかも知れず、その間の通勤のアシとして活きる可能性はあるけどもそれだけ。
趣味、遊びとしてバイクを楽しめない人、遊びのための出費を受け入れられない人には向いていないと言うことです。
元が大して高くないと言うこと、3年落ちあまり走っていないと言うことですから購入額と売却額の差分は他の人よりはマシだろうと思いますので売り払っても良いところではあります。

バイク好きの人は往々にして下取り価格の事をあまり考えず趣味に走ったバイク選びと改造をして、売っても大してお金にならずに泣くかと思ったらもう次のバイクの事ばかり考えているものです。
損得考えたらやってられない。
何をどう買っても売っても損をする。
それがバイクであり、それをわかってそれでも乗るのが趣味のバイク乗りです。

kei********さん

2014/11/3022:26:08

通勤はバイクですが車もあります。
車の利点は多人数での長距離移動と悪天候での快適性。
対してバイクの利点は、目的地までの到着時間が比較的読みやすい事と、街の中心部に行った時の駐車料金の安さですかね…(笑)
家族と行く時は車ですが、自分の買い物だったり…はバイクで行く事が多いですね。

あと私はタバコを吸うのですが、仕事帰りに買い忘れた時など、わざわざ車を出したくない時もコンビニまでバイク行く事があります(笑)
維持費はかかりますけど、あれば何かと便利ですよ?

v2_********さん

2014/11/3022:14:45

少し前まで車、大型バイク、原付を所有してました。
車は通勤。バイクは趣味でツーリング。原付はコンビニや買い物、銀行に行く時などに使用してました。
原付で通勤したこともありました。
こんな風に使い分けてました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる