ここから本文です

26年電気工事士1種実技試験、複線図への時間配分について。 今週末12月7日に実...

tra********さん

2014/11/3022:59:11

26年電気工事士1種実技試験、複線図への時間配分について。

今週末12月7日に実技試験を控えているのですが、
複線図:10分、組立:50分と、時間いっぱいまでかかっています。

複線図が無いと私は組立れないのですが、先輩方はどのような時間配分で合格していかれたのか、どのような時間配分でいどむのかと思い、質問させていただきました。

今年の夏に二種は合格しましたが、そのときは40分に対して30分で完成はできてました。
普段、工事に従事していないので、手が遅いことも要因かと思っています。

閲覧数:
501
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pae********さん

2014/12/118:38:03

複線図10分はかかり過ぎですね。5分が目安です。丁寧に書き過ぎでは?本番で10分も経過すると、周りではガッチャン、ガッチャン、スパスパって組立てに取りかかっています。自分が取り残されたようで焦ると思います。
私は講師から5分で書けるようになれ、と言われ、だいたい4~5分で書けるようになりました。本番では見直し時間もあって時間的には余裕がありました。

30秒は速すぎですね。

質問した人からのコメント

2014/12/2 10:24:09

降参 アドバイス、ありがとうございます。

複線図は5分で書けるよう、時短化します。
線を色ボールペンで分けてましたが、黒ボールペンだけに絞ることにします。

あと、netkasaiさんもありがとうございます。
複線図を30秒は無理ですが、一種ではメモスペースが少ない、組立は35分など、自分の甘さがわかりました。

今回は複線図にかける時間として、私にとって現実的な時間をアドバイスいただいたpaeさんにBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2014/12/111:11:40

複線図は30秒もあれば書けるハズです。
尚、2種とちがって問題用紙に充分な余白がないので気をつけて下さい^^;
組み立ては35分でお願いします。
市販のDVD作業にラップタイムが合うようにしましょう^^;
手が遅いが問題ではなくて、作業手順を頭で考えず、手が勝手に動いてるという
状況を作り出します。
2種のスピードトライアルと違って、一種は施工条件に合わせた慎重丁寧が求め
られるので、見直し時間は充分とりましょう^^;
尚、完成後にとなりの完成品と比べる、ちらみ、はやめましょう^^;
ヤメッ!!、の合図と同時に修正するヤツ、いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる