ここから本文です

和食は無形世界遺産だそうですが。 やはり外国でなるべく伝統の和食に近づけた...

☆モモ☆さん

2014/12/110:35:59

和食は無形世界遺産だそうですが。

やはり外国でなるべく伝統の和食に近づけたいと思って作ると、単品・単価はかなり高くなってしまいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2014/12/110:44:15

食物は地産地消される旬の物が一番安価で手に入ります。
和食を作る場合、大豆等外国で作られている物でしたら手に入りますが、
京人参や広島菜等、その地方でしか採れない物や、醤油や出汁等の日本製品は、個人で取り寄せるか、日本食ショップで購入する事になります。
その際、運送費の航空運賃も商品の価格に上乗せされますから、どうしても日本国内で購入するより、割高になります。

質問した人からのコメント

2014/12/4 18:48:55

抱きしめる こだわると、高くつくという例ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2014/12/118:48:14

和食が世界遺産になった、と言っても、牛丼が遺産に指定されているわけではないですよね。

会席料理のようなものを作ろうとすれば、まずそれを出来る職人さんが必要になりますし、当然高くなります。器や盛りつけも和食の一部ですから、それもいちいち高くつきます。そもそも日本に居たって、きちんとした会席は値の張るお料理ですよね。

自分の家で適当に天ぷらでも作ろうと思うなら、どうせ自分の労働力は無料の計算だし、別に高くはなりません。

ina********さん

2014/12/111:12:24

和食用の食材を調達してくれる会社もあります。
そこを利用すれば割と安い値段で本場の味に近いものが食べられます。
日本人が経営する店ならそうした業者を利用しているところが多いのではないでほうか。
日本とあまり縁が無いところでそういう料理に出会うと本場の味にかなわなくてもそれで満足しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる