ここから本文です

「エルニーニョ、ラニーニャ現象で、ペルーなどの沿岸部の年降水量は毎年大きく変...

アバター

ID非公開さん

2014/12/118:52:23

「エルニーニョ、ラニーニャ現象で、ペルーなどの沿岸部の年降水量は毎年大きく変動するまで至らない」と試験問題に書かれていたのですが、インターネットを見てみると「 ペルー沖の海水温が上昇するので、雲が発生

し、普段は乾燥しているペルーに雨が降る。」など書いている人も居ます。

また、NOAAがまとめたエルニーニョ時の天候特徴図でも、夏にはチリで多雨となっています。気象庁も以前、これを元に作ったのでしょう。同じような図を載せていましたが、さきほど確認したところ変更され、チリは多雨でなくなっていました。

大きくは変わらないだけで少しは変わりますよね?大きく変わるとは、500→1000ほどの違いを言いますか?出題者によって大小あるでしょうが、普通はどのくらいの差を言うのでしょう?

また、沿岸部の年降水量画大きく変動しない理由を教えてください。

この問題は「エルニーニョやラニーニャで沿岸部の年降水量は毎年大きく変動する。」○か×かだったのですが、答えを見ても、判然とせず、×というにはぼんやり過ぎるのではないかと思い質問しました。宜しくお願いします。

エルニーニョ,ラニーニャ,ペルー,多雨,年降水量,出題者,降水量

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

2014/12/512:45:02

南米に滞在しているものです。現地に住んでいる感想を述べます。

1.エル・ニーニョなどの影響により、降雨量が「大きくは変わらないだけで少しは変わりますよね?」

確かに少しは変わります。ただし、元々砂漠地方で、毎月の平均が3mm以下ですので、それが6mmになったところで、どこが変わったのかという感じです。日本の一日の降水量が一月分に満たないのですから、大きくは変わらないと言って良いと思います。

2.大きく変わるとは、500→1000ほどの違いを言いますか?出題者によって大小あるでしょうが、普通はどのくらいの差を言うのでしょう?

出題者に聞かないとわかりませんが、日本に比べて、あるいは世界の平均に比べてという意味だと思います。日本に比べて、ペルーの降水量の変化はたいしたことはありません。

3.沿岸部の年降水量が大きく変動しない理由を教えてください。

詳しい説明はネットで探して下さい。
現地の感想を言いますと、雨が多くなると言うより、霧が多くなるという感じですね。
沿岸部ではなく、アンデスの山地では、雨はかなり降っています。

ただし、山地の雨量の増加は地球温暖化で、アンデスの氷河が溶けていることも影響しているようです。今だとCop20で検索してみると、資料がヒットすると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/12/7 07:46:55

現地の情報ありがとうございます。雨までにはならず霧になるのですね。助かりました~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる