ここから本文です

単元未満株式とまめ株について質問です。 カドワカワドワンゴの株で16株という...

a_k********さん

2014/12/119:51:40

単元未満株式とまめ株について質問です。

カドワカワドワンゴの株で16株という単元未満株式がでてしまい、
買取を検討していたのですが、
まめ株にて売買可能との事。

上記で相場を見ながら取引していいものなのでしょうか。
それとも証券会社にて買取をしたほうがいいのでしょうか。

ご教授よろしくお願い致します。

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2014/12/120:42:18

それはオカシイな。。。
単元未満株(端株)と、まめ株?まめ株と言うのは、スミマセン、知りませんが、ミニ株、プチ株とか言う名前の取引と類似のモノかと思いますが、これは多分証券会社が相対取引している株の単位だと思います。
通常は、端数とそれらの取扱いは分けられてるかと思いますが、そうでない証券会社があるならそうなのかも知れません。
相場を見ながら取引するのは可能ですが、多分、売却値段は、端株売りであればその日の終値、相対取引の単位だと翌日の寄付き値とかと言った風に、取引条件が決められている(指値が出来ない)と思います。
スミマセン、まめ株と言うのが、どこの証券会社の取扱いで、どういう取引規則で取引してるものかは分かりませんので、的確なアドバイスにはならないかも知れませんが。。。

  • 質問者

    a_k********さん

    2014/12/121:53:37

    なるほど。証券会社によって呼び名も異なれば、取引内容も異なるのですね。
    まめ株は野村証券のネットアンドコールです。

    まめ株の売却数量に16株という表示があったので、可能なようです。

質問した人からのコメント

2014/12/3 22:24:40

感謝です^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

2014/12/120:21:27

今すぐ現金が欲しいのなら売却、特に必要ないなら買増しする。
買増しのメリット…自分の指定した値で売却出来る。
単元未満のデメリット…自分の指定した値で売却出来ない。あまりそういった事を気にされないのであれば売却しても良いと思います。