ここから本文です

中身の残ったスプレー缶の捨て方を教えて下さい。

cchmniさん

2007/12/1715:13:11

中身の残ったスプレー缶の捨て方を教えて下さい。

釘や専用の道具で穴をあけて捨てますよね?

この時、中身がまだ沢山入ったスプレーはどのように中身をだしていますか?
ヘアスプレーなど無色のものは風呂場やベランダなどで、
ごみ袋にいれおそるおそる穴をあけていますが
塗料など色つきのものはやはり飛び散ることが怖くてできず、ゴミがたまる一方です…。
なんとか年末の掃除で片づけてしまいたいのですが…。

飛び散るのを覚悟で穴をあけるしかないのでしょうか?
我が家ではこんな方法でやっているなどあったら是非教えてください。

閲覧数:
76,741
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qowpbikさん

2007/12/1715:42:52

基本的には、穴を開けて自然放出、放散が現実的ですね。

私は、大き目のゴミ袋を二重にし、古新聞をくしゃくしゃにして、袋の中に沿うように入れます。
放出する、スプレー缶を新聞紙で丁寧に包み、袋に入れた古新聞の中で穴を開けます。

道具は、自作の古いマイナスドライバーの先を錐状に尖らした物です。

コレで、袋の口をガスだけが抜けるように小さく開けて持っておくのです。
此の手で、袋の大きさと、新聞の吸収力を考えて、一袋で何本か決めれば良いのです。
ガスが出きってしまえば、袋の口を全開にして、溶剤も飛ばしてしまえば、作業完了です。

放出用のガスはその殆どが、LPGです、火気は厳禁で作業して下さい。
穴を開ける場合に、発火する危険は先ず有りません、思い切って一気に開ける事です。

ドライバーの改造工具は、開けた時内容物が、手にまともに懸かる時が有ります。
大量に今後も処理の予定が有れば、魚屋さんなどが、トロ箱を動かしたり、するときに使う、
「手カギ」と言う道具が有ります。卸売市場などの工具専門店で探して下さい。

参考にどうぞ
http://www.uogashiyarou.co.jp/world/tool.html

質問した人からのコメント

2007/12/18 09:10:25

感謝 袋の中に新聞紙入れてがんばります!
もっと捨てやすいスプレー缶を開発して欲しいものですね。
みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sumakiswitchさん

2007/12/1715:24:26

穴を開けて出すのが当たり前でもあるんですが、中にガスが結構ある場合、クギで穴を開けるという行為が衝撃となり、缶の暴発につながる事があり大変危険な場合があります。
近年使われるガスにはそういう問題もあるそうです。

中身がある場合ゴミ袋にたくさん新聞紙やぼろきれを入れて、捨てる手袋かナイロンで手を覆いその手にスプレーを持って袋の中でスプレーを噴射し、中身を吸わせるというか付着させます。
噴射後は袋の中が充満しているので落ち着かせて、その後開いてガスを分散させてからごみに出しています。
押してもガスが出なくなったら穴を開けるというようにしたほうがいいと思います。
ペンキだと汚れやすいので自分や周りへの汚れに気をつけたほうがいいです。

asami691231さん

2007/12/1715:22:10

中身の入った色物(塗料)はダンボール箱の中にスプレーして空にします。
空にしてから穴を開けましょうね

conran3939さん

2007/12/1715:20:08

土に穴ほって「シュ-----」しますよ。
大きめのポリ袋に先端だけつっこんで「シューーーーーー」しますよ。

pippipopuさん

2007/12/1715:19:28

ごみ袋に丸めた新聞紙を入れて出し切ります。

ホント困りますよね。私も良い方法を知りたいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。