ここから本文です

バイクにLED装飾を施したいんですが、 電装知識が皆無なので初歩的なことを質問さ...

yuu********さん

2014/12/207:40:22

バイクにLED装飾を施したいんですが、
電装知識が皆無なので初歩的なことを質問させていただきます;

バイクはスズキのBandit250vで、LEDテープ3本に加え百鬼の「瞬き」を付ける予定です。
今は試しにとLEDテープをヒューズ電源から取り出してキーON状態で点灯するようにしています。
これにLEDテープ2本と「瞬き」を増設するんですが、
ヒューズ電源から電装品までのコードでエーモンのキボシ端子ダブルを3つ使って
LED3本と「瞬き」を繋げるのは大丈夫なんでしょうか?

欲を言えば、LEDテープと瞬きにトグルスイッチをつけたいです。
その場合はどこにスイッチを付けたらいいでしょうか。図があるとわかりやすいです!

説明が下手でごめんなさい。
要は、LEDテープ3本とストロボの付け方とスイッチの配線を教えて欲しいです。
近所のバイク用品店などで聞くと電装系は嫌な顔されたり、わからないと言われて追い返されます。

クリスマスツーリングの為に付けたいと思っているので
図々しいですが、早めの回答お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul********さん

2014/12/210:53:52

>ヒューズ電源から電装品までのコードでエーモンのキボシ端子ダブルを3つ使って
>LED3本と「瞬き」を繋げるのは大丈夫なんでしょうか?
あんまり大きな電流が流れるとヒューズが飛んでしまいます
LEDなら恐らく大丈夫だろうと思いますが安全のためにヒューズ電源でなくキーオンで直流12Vでる場所から電気を取り、LEDテープ1つ毎にそれぞれヒューズを付けるのをオススメします

トグルスイッチはLEDの電流のみを遮断する場所ならどこでもいいです
ヒューズとLEDを直列に繋いだものを3本用意し、それを並列に繋ぎます
それにさらにトグルスイッチを直列に繋ぎ、極性に気をつけつつバイクの電源を取れる場所に繋ぎます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbx********さん

2014/12/718:12:25

自分は大体、LEDは常時点灯のメーターランプから分岐して取ってます。
ストロボは常に点けてるとまぶしいのでヘッドライトのハイビームの分岐で配線しています。
ローにすると消えて、ハイにすると点灯です。

mar********さん

2014/12/215:47:54

・まず、使われる電力を調べます。電力(W)÷電圧(V)=電流(A)です。という事は、電流(A)x電圧(V)=電力(W)ですね。 ここで消費電力が(W)か、消費電流が(mA)か記載されていない部品を取り付ける場合ですが、既存の純正電装からでは無く、バッテリーに直接繋ぎ電源を確保する事が望ましいです。車体の電装は通常は13.8vで計算します。

・ヒューズは各系統の電源の分岐点やバッテリーの(+)端子に近い位置に入れるべきです。容量は使われる電流の2~3倍で良いと思います。LEDなどは細線なので断線してフレームアースすると思わぬトラブルが出ますので、極力は系統ごとにヒューズやブレーカーは入れることです。

*簡単な図を添付しましたが、恐らく縮小されてしまうので散ってしまうと思います。

・キーON連動の場合は、リレーを用いて下さい。図のスイッチ1の系統がそれです。エーモンなどのリレーを見れば参考配線方法は記載されています。
・キーON連動でなければ、図のスイッチ2の系統です。

基本は、バッテリー(+)>ヒューズ>スイッチ>(+)電装品(-)>バッテリー(-)と成れば良いのですがね。

(+)からコードを1本伸ばして引き、電装品の手前で3本に分岐しようが4本だろうが構いませんが、流れる電力を考えてコードやスイッチの容量を決めて下さい。大きな電力に対して細い配線を使うと、電流が流れた瞬間に燃え尽きます。ギボシ、スイッチなど細線は端子が抜け易いので確実にカシメる。場合に因ってはハンダを使って接続する。配線が折れ易い箇所は保護チューブなどを用いる。

何しろテキトー配線で、イルミネーションなら良いのですが、ファイヤーダンスに成ったらシャレに成りません。最悪は正月前に、護摩焚きをしているのだと思われます。

・まず、使われる電力を調べます。電力(W)÷電圧(V)=電流(A)です。という事は、電流(A)x電圧(V)=電力(...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる