福岡大学と筑紫女学園大学について こんにちは。高校三年生です。将来は学芸員か社会関係の講師志望です。

福岡大学と筑紫女学園大学について こんにちは。高校三年生です。将来は学芸員か社会関係の講師志望です。 どちらも私学ということで、金銭の事で親と衝突してしまい、 仲直りして、行きたい所にといわれましたが、やはりお金の事を考えてしまいます。 お金に困っているわけでは全然ないんですが(奨学金は諸事情で使いません) 在学中に喧嘩などしてあんたお金払ってやってるんだから、と持ち出されたりしたら ストレスで後悔ばかりしそうです。 そこで近くに博物館もあり、魅力を感じている筑女で特待(授業料免除)をとって自分を縛りながら 就職できたらいいなと考え始めました。 パンフレットなどを見るとどの学部もほぼ就職率90パーセントだし 福大でとれる資格(教諭免許、学芸員資格など)もあるので そうしようかと思っています。 先生に質問すると偏差値の高い福大を必ず進めてくると思います。 確かにすばらしい大学ですが筑女だっていい大学だと思うので 先生の偏差値だけで決められるようないわれ方は嫌いなので相談はまだしていません。 質問は、筑女と福大では就職はできたとして、 その後の安定性とか違ってくるものなのでしょうか? 長々とすみません。 ちなみに合格率はいまのところ福大は80パーセント、筑女は90パーセントです。

大学受験3,083閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

貴殿が、何処でどの様な職種を希望するかにも拠るけれど、仮に福岡県外で(特に九州圏外で)民間企業への職を求めるとするのであれば、大抵の職種で、「福岡大はESを突破出来ても、筑女はESで振り落とされる」という現象を目にすることになろうかと思います。筑女が悪過ぎるという意味では無くて、その様な大学は無数にありますよ、という話です。 大抵の大学生が希望する、東証上場企業(一部二部関係無く)であれば、余程強力なコネが無い限り、筑女はまず門前払いを喰う筈です。福岡大で、何とかギリギリ生き残れるか、という程度ですのでね。「安定性」というよりも、そもそもスタートラインに立てるか否か、という話なんです。自分が知る限りに於いて、福岡大卒の者も、企業にとって「有力な戦力」としてはカウントしていない処が多い筈です。勿論、採用する限り「戦力」とは見做しますけれど、「期待値はさほど高くない」という意味ですね。当然のことながら、各個の資質に拠っても違う話だけど、そこに至るまでの経緯を考えれば、march・関関同立クラスの学生が良い、という判断になってしまいますのでね。 これが絶対だ、という話ではありませんが、概ねその様な傾向が有ることを認識していた方が良いかと思います。その上で、入学後に於いて、どの様な対策を取っていくのかを検討していくことですね。 学歴が全てではないけれど、学歴が無視されることも無い、ということです。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

筑紫女学園大学卒業で学芸員資格をとった者です。現在は教員をしています。 私が在学していた頃は、日文と英語の2学科しかなく、学芸員の資格をとっても、福岡市職員の学芸員採用条件「考古学を専攻した者」には該当せず、公務員としては受験資格がありませんでした。 今は「アジア文化学科」が該当するかと思います。 他の方の回答に、学歴や偏差値は大切だとありますが、福大となら大差はないと思います。福大経済のなかには筑女と同じ偏差値の学科もありますし、福大経済や商を蹴って筑女にきた人もいました。 私は、筑女にいって本当によかったと思っています。先生方が熱心です。 また、勉強しやすい環境にありますよ。特に女子ばかりなので切磋琢磨できます。 私がいた頃は、特待生制度はなかったけど、育英会奨学生で一年間、学費が全額免除になりました。 マンモス大学ではない分、きめ細やかな指導が受けられます。 頑張ってくださいね。 追伸です。 大学は就職予備校でなく、学問を研究するところ、という回答もありましたね。確かにそうです。しかし、女子だからこそ、手に職!この時代は資格があるに越したことはないと思います。私は、教職や学芸員の資格をとってよかったし、今、資格のお陰で独り様でも生活できているな、と思います。

1人がナイス!しています

0

一応大学というのは就職予備校じゃなくて学問を研究するところですのでできるだけ学びたいことが研究できる環境が揃っているところを選ぶのが本来の姿なんでしょうけど。 就活の際のネームバリュー的なことから言えば他の回答者さまの回答どおりだと思います。最終的にはその人次第ですが、筑女は基本的に地元志向ではないかと。 あと、学芸員にもいろいろだと思うので一概には言えないでしょうけど例えば九国博の学芸員とかいうことであれば最低でも九大あたりに行っとかないと厳しいと思います。