ここから本文です

国民年金の窓口は昔は社会保険事務所だったと思うのですが今は年金事務所ですか? ...

huk********さん

2014/12/215:28:00

国民年金の窓口は昔は社会保険事務所だったと思うのですが今は年金事務所ですか?
また厚生年金の窓口はどこですか?

閲覧数:
126
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2014/12/216:15:22

以前は年金は厚労省の外局である社会保険庁が扱っていてその出先の事務所が社会保険事務所でした。民営化により社会保険庁が廃止され民間の日本年金機構が業務を引き継ぎました。ですので、以前の社会保険事務所は年金事務所と名前を変えています。
業務の内容は以前と変わらず、国民年金も厚生年金も出先の事務所は年金事務所です。

また、以前の政府管掌健康保険は社会保険事務所で扱っていましたが、政府管掌健康保険は健康保険協会(協会健保)に変わり引き続き年金事務所が事務を取り扱っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2014/12/215:58:20

年金事務所は日本年金機構の出店で、国民年金と厚生年金を扱っています。

akk********さん

2014/12/215:40:59

昔は国民年金も厚生年金も社会保険事務所の管轄でした。
社会保険事務所は他に、政府管掌の健康保険を扱っていました。


今は国民年金も厚生年金も年金事務所の管轄です。
年金事務所は他に、全国健康保険協会の各種手続書類の一部の受付業務をしています。


国民年金に関しては昔も今も、市町村の役所の窓口が、各種手続書類の受付業務を代行しています。

nk5********さん

2014/12/215:40:01

市役所内の年金保険課です。
厚生年金は日本年金機構の年金事務所、街角の年金相談センターです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる