ここから本文です

豆柴と小豆柴の違いは?

chi********さん

2014/12/215:40:34

豆柴と小豆柴の違いは?

閲覧数:
394
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fah********さん

2014/12/220:16:00

「豆柴」→柴犬の標準よりも小さい固体に勝手につけた名称
「小豆柴」→「豆柴」と勝手に言われてる中でも一際小さい固体の勝手につけた名称


※「豆柴」という犬種は存在しないので勘違いしないで下さいね!
「豆柴」というんは一般的には金儲け主義の悪徳ブリーダーが無知な客相手に商売しようとして勝手につけた商品名です。
「豆柴」の多くは意図的にタブーであるはずの小さい親犬同士を掛け合わせて作ったり、食事制限をして痩せこけてわざと成長を遅らせたり、強制的に早めに産ませたりした柴犬の未熟児です。そのため「豆柴」は疾患を抱えている可能性が高く、性格や健康面で飼うのが難しいことが予想されます。

絶対に「豆柴」なんてとんでもないものを買ってはいけません!(同じく「ティーカップ・プードル」も)
どんな理由があろうが1円でも払ってしまえばあなたは動物虐待者の仲間入りです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

2014/12/221:01:51

悪質な繁殖者や悪質なショップが、無知な消費者をカモに売りつけるための商品名としてつけただけの物なので、規定なんてありません。
ただのイメージであって、犬種名とは違います。
普通の大きさやむしろ標準より大きめに育ったとしても、そういうもの。
元々犬種の名ではないので、小型犬との雑種であっても、そういうもの。
そもそも、まともなブリーダーは繁殖しないし、まともなショップでは取り扱わないので、未熟児や内蔵疾患があっても、まともな対応は期待できないので、購買者の自己責任。

ama********さん

2014/12/215:46:31

犬種としては豆柴も小豆柴も存在しません。
小さい柴犬のことを豆柴、さらに小さい柴犬の事を小豆柴と言うのだと思います。

トイプードルの小さいのをティーカッププードル、さらに小さめのをタイニープードルと呼ぶのと同じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる