ここから本文です

国際中医師について 薬剤師ですが、漢方に詳しくなりたくて国際中医師の資格を...

amg********さん

2014/12/221:32:41

国際中医師について

薬剤師ですが、漢方に詳しくなりたくて国際中医師の資格を取ろうと思っています。
通信教育がいくつかあるようで迷っています。どこの大学や機関がいいかとか、逆にここ

はやめた方がいいというアドバイスや、資格取得全般に関する体験談を頂けますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hed********さん

2014/12/515:16:25

私も薬剤師で国際中医師をとるために、通信教育で勉強しました。

結論から言うと、全部止めた方がいいと思います。

あなたが漢方薬局を開くなどで、なんらかのはったりが必要なら止めませんが、本気で知識を学びたいなら、ぜひやめるべきです。

私は上海○○○大学○○日本校(あえて伏字)で学びましたが…

まず、授業料がぼったくりの破格値なのに、送られてくる学習材料のレベルが異常に低すぎ。
*テキストが中国語交じりの変な日本語で、著しくわかりづらい
*提出物の紙質が悪く、書きにくい(手が非常に疲れるレベル)
*提出物がQ&A方式だが、問われている問題が変な日本語すぎて、推測でしか答えが書けない。
*DVDが家庭用ビデオで撮ったもので、変な日本語

そして肝心の国際中医師の試験ですが…
過去問から必ず出題されるので、何カ月も学んだ知識は全く不要。
過去問集の代金5千円と12万円の試験費用を払えば、誰でも合格するシステム。

もっと最悪なのは、知り合いの中医師で上記の大学の出身者がいらっしゃったので、話を聞いたところ、次の様な答えが返って来ました。
「僕は同大学出身だけど、そんな日本校、見たことも聞いたこともない」
「『中医師』は日本で言う薬剤師に相当し、中国のれっきとした国家資格。それに比べて『国際中医師』なんてのは中国では一切認められてないし、全く存在しない。日本の民間団体が勝手に作っている、自己満足だけの資格。」
「もっと前に言ってくれたら止めたのに。ごめんね。」

結局私は、お金を払ってしまった手前、意地があって、通信教育の全過程を終了しましたが、
12万円の国際中医師の試験はバカバカしくて受けませんでした。

どこの大学も機関も一緒だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる