ここから本文です

チシャ猫症候群 って何ですか????

mom********さん

2007/12/1719:11:43

チシャ猫症候群
って何ですか????

閲覧数:
61,764
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxc********さん

編集あり2007/12/1809:24:00

■■■回答■■■
チェシャ猫症候群のことですよね。
チェシャ猫症候群については色々と調べてみましたが明確な記述は見つかりませんでした。
ですから推測も含めてお答えします。

まずチェシャ猫症候群とは不思議の国のアリスに登場するチェシャ猫から来てると思われます。
物語にこんな場面が出てきます。

アリスは消えていくチェシャ猫を見て「笑う猫は見たことあるけど、初めて見たわ、猫の無い笑いなんて!」と言いました。

このことから「症状はあるのに病気が見つからない」「病気はあるのに症状が見つからない」というような因果を無視したような症状のことを言うのだと思います。
例えば、事故で腕を無くして既に腕が無いはずなのに腕が痛かったりなどのような症状のことだと思います。

■■■参考■■■
不思議の国のアリス - Wikipedia 第6章のチェシャ猫の消滅は、最も印象的な一文を言わせるようにアリスに促す。「……猫のないにやにや笑いだなんて! わたしが生まれてから見た、一番おかしなものよ!」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「チェシャ猫」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる