ここから本文です

和室10畳の囲炉裏部屋をつくる予定です。 熱交換型換気扇を天井に設置するつも...

mas********さん

2014/12/310:03:57

和室10畳の囲炉裏部屋をつくる予定です。
熱交換型換気扇を天井に設置するつもりなのですがどれくらい風量(吸気と排気)があれば妥当でしょうか?

閲覧数:
1,042
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppx********さん

2014/12/315:48:02

常時換気をお勧めします。

一酸化炭素中毒はよく起こります。
症状としては、頭痛、吐き気、眠気、錯乱などがあります。
診断は血液検査に基づいて行います。
一酸化炭素検出器の設置や、暖炉などの室内の燃焼源を適切に換気することが、一酸化炭素中毒の予防に役立ちます。

一酸化炭素は無色・無臭のガスで、吸いこむと血液中の酸素運搬が阻害され、体の各組織が酸素を効率的に使用できなくなります。少量であれば無害ですが、血液中の一酸化炭素濃度が高くなりすぎると中毒を起こします。
一酸化炭素は数時間後に血液中から消失します。

火災による煙には一酸化炭素が含まれているのが普通で、特に不完全燃焼している場合に顕著です。換気が悪い場所では、自動車、暖炉、温水暖房器具、ガス暖房器具、石油ストーブ、まきストーブ、練炭などが原因で一酸化炭素中毒が起こることがあります。

ご参考に・・・
http://www.j-force.net/products/jf-edco1.html

CO2警報機は設置したほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2014/12/403:45:39

標準壁付換気扇付けて下さい。
給気口も忘れずに、

mna********さん

2014/12/310:12:57

囲炉裏で熱交換換気扇?たちまち煤で詰ってどうにも成らないのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる