ここから本文です

裁判所事務官の研修について質問させていただきます。 裁判所事務官に来年の4月...

アバター

ID非公開さん

2014/12/319:42:08

裁判所事務官の研修について質問させていただきます。

裁判所事務官に来年の4月1日から採用された場合、最初は各区域内のどこかの裁判所に配属されるのでしょうか。

それとも、和光(?)の研修所で4月から1年間くらい研修を行うのでしょうか。

荷物や引っ越しをどうするかで迷っています。
いずれにしても、3月から働く場所に引っ越しておいた方が良いのでしょうか…

閲覧数:
1,373
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2014/12/320:03:36

事務官の研修は基本的に採用された原庁で1日2日程度で行われます。

和光で研修を受けるのは、裁判所職員総合研修所入所試験、いわゆる書記官試験に合格した場合です。

ちなみに4月1日の辞令以前に引っ越しされた場合、旅費手当等が付きません。
詳しいことは、採用された地裁や、試験を受けた高裁の人事担当部署に問い合わせましょう。この辺の事情について、裁判所は非常に丁寧に教えてくれますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2014/12/3 20:27:15

降参 本当に迅速に回答をいただき、ありがとうございます。
おって連絡するといわれてから、今のところ何も連絡がなかったので、とても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる