ここから本文です

為替予約について質問です。

ach********さん

2014/12/320:26:01

為替予約について質問です。

12/1に為替予約で、ドルを購入した場合、

USD300,000.00を購入して、受渡期間が1/1から2/15の場合の締結レートが116.00、
USD250,000.00を購入して、受渡期間が2/1から3/15の場合の締結レートが115.88

というふうに、締結レートが下がっていきますが、なぜ締結レートが下がってしまうんでしょうか。

閲覧数:
210
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2014/12/420:07:59

「締結レートが下がっている」=円高になっているということですが、予約レートが円高になるのは米ドル金利が円金利よりも高い場合です。

為替予約とは、外国為替の先渡し(先物)取引をするということです。先渡し(先物)のレートは、予約時の為替レートをベースに、二つの通貨(ご質問の場合は米ドルと円)の金利を考慮して算出されます。具体的には、先渡し期日までのドルでの運用額と円での運用額が等しくなるようにします。仮に、1ドル=120円の時に、ドル金利2%、円金利1%とします。

期日のドルの元利金(元本+利息)の合計は、ドル元本×(1+ドル金利×日数÷360)

同じく円の元利金の合計は、円元本×(1+円金利×日数÷365)

ドルでの運用額=円での運用額になるので、数字を当てはめていくと1×1.02ドル=120×1.01円→1ドル118.82円になります(実際は日割り計算)。

先物レート=当日のレート×{(1+円金利×日数÷365)÷(1+ドル金利×日数÷360)}

上記計算式から、予約日までの日数が多くなるほど、分母も大きくなる(レートは小さくなる=円高になる)ことがわかりますよね。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/12/8 07:10:14

ありがとうございます!
大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2014/12/414:58:39

金利差分です。。。。。。。☆☆☆