ここから本文です

子供の白血球の増加

kaz********さん

2007/12/1723:01:07

子供の白血球の増加

2歳になった娘ですが、1歳過ぎに高熱を出し、嘔吐・脱水で救急で血液検査と点滴を受けました。
その際、ウイルスや細菌感染など全く異常がありませんでした。
しかし、白血球の数値だけが25000を超え、医師も「うちでは20000を超えたら入院をしてもらう基準があるんだけど
検査上 他に全く異常が見られないし、夜中に入院もかわいそうなので」と翌日も検査と点滴に行く事になりました。
その後2週間通院しましたが、白血球が20000を下回る事はなかったのですが、2週間後に「アデノウイルス」が出た事と
二次的乳糖不耐症になった事で一旦検査は終了になりました。
白血球とアデノの因果関係はわからないけど元気になったのでこれ以上の検査はかわいそう・・・と。

それから半年以上が過ぎ、検査を受けるほどの病気にもならなかったのですが、風邪をひいたようで熱を出したので(38度)
近所の小児科に行きました。
急にグッタリ感が強くなったので 血液検査を受けたところ、また白血球の数値だけが23000を超えていました。
他は全く異常なし。
先生も「身体状態を見ても 検査結果を見ても この白血球数は考えられない。どうしてだろう」と言ってました。
風邪を引いていたのはありますが、毎回白血球数だけが増加するのがとても気になります。(CRPは風邪程度を示しています)

元気な時に測った事がないのですが やはり元気な時に検査するとか血液外来など専門的な所で診てもらった方がいいのでしょうか?
長くなって申し訳ありませんが おわかりになる方お願いいたします。白血球の増加に関して情報頂けると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2007/12/2410:51:00

血液外来など専門的なところで、

精密検査をお受けになられることをお勧めします。

血液像検査が必要と思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる