ここから本文です

どうしても他人の唾が気になってしまいます。 強迫性障害で約5年程通院しています...

ha_********さん

2014/12/412:36:14

どうしても他人の唾が気になってしまいます。
強迫性障害で約5年程通院しています。症状は良くなってきたのですが、他人の唾やクシャミが気になって仕方ないです。 人と会話していて、たまたま唾が自分の衣服や皮膚に付着すると、とても気になってしまい、早く衣服を洗濯したい、早く風呂に入って体を洗いたい等と思ってしまい会話どころではなくなってしまいます…。
なので、会話する時も少し距離を離したり、相手の動きをよく見てしまいます。正直、近くで話すのが嫌です…。
先日も、会話しながら見ていた説明書の紙に母の唾が付着してしまいました。
その時は我慢していたのですが、その後、母が居ない時に、紙は洗えないのでウェットティッシュでその説明書を拭きました。
心の中では人に申し訳ないと思っていますが、どうしても気になってしまうんです。

以前、通院している病院の先生にも相談したのですが、気にしない方が言いとしか言われませんでした。
最近は、気にしない様にする事に対して神経を使い、疲れてしまいました…。

どうすれば良いでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2014/12/412:54:05

唾は誰でもいい気持ちはしないと思いますよ。
私は気になって会話にならない程ではありませんが、『早く洗いたい』『風呂に入りたい』とは普通に思います。

最初から『人と関わる限り、唾はつくもの。一日の終わりに風呂に入ってキレイにすれば良い!』と諦めるのはどうでしょうか?どうせつくなら、変にびくびくソワソワしても無駄です。むしろ『つくならつけばいい!どうせ洗濯するし風呂にも入るし!』という位どっしり構えていれば、日常生活で困ることにはないと思いますよ!(^^)

質問した人からのコメント

2014/12/11 11:07:54

降参 そうですね!人と関わるとそうなるのは仕方ない事ですよね。少し気が楽になりました。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_k********さん

2014/12/412:42:28

私はクリニックには行ってませんが、潔癖症です。
ドアノブに触れようものなら、手を洗いたくて仕方ないし、他人の使った電卓を使えば手を洗います。触れる事何もかもに神経質になっています。

私は、他人にどう思われようが洗いますよ。

別に、気になるものは仕方ないんですよ。無理しちゃいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる