ここから本文です

10年ぶりくらいに車を運転するようになりましたが、トンネルを沢山抜ける経路な...

nat********さん

2014/12/413:40:53

10年ぶりくらいに車を運転するようになりましたが、トンネルを沢山抜ける経路なせいか、ヘッドライトの消し忘れを頻繁に経験するようになってきました。。

以前も思っていたことなのですが、外部ライトの点灯中は、ドライバーの視界の見易い位置に、赤い小さなランプ等が光るようになっていたり、他の通知手段をオプションで外付け出来るような機構になっていればと思っていました。

勿論、ヘッドライト点灯時は、スピードメーターの辺りが薄明るく光っているのでしょうが、昼間の明るさでは、これに気付くことは困難な人も多いかと思います。

ドライバーが、一々気を付けるしかしょうがないことなのか?(テプラ等で「トンネル出たら、ライトOFFと貼っておく」)それとも他の解決手段が有ることなのか?お教え願います。

閲覧数:
98
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eu1********さん

2014/12/417:09:39

他の回答にもありますが、無理に消す必要はないと思います。

余談ですが、最近のメーターは自発光式が増えてきており、
ライトが付いているかどうかをメーターでは判断できません。
そこで質問者様と逆の理由(点け忘れ防止)でメーターパネル内に
ライト点灯中を示す表示灯(画像)を装備する車種が増えています。

他の回答にもありますが、無理に消す必要はないと思います。...

質問した人からのコメント

2014/12/10 23:46:27

降参 皆様、御回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebo********さん

2014/12/413:48:01

消し忘れなら、無理に消す必要もないでしょ。
バイクなどは常時点灯が義務化されてますから、いずれ車もなるかもしれませんね。
どうせ車を降りれば気づくことなんだから。

tak********さん

2014/12/413:46:26

オートライトシステムが搭載された車を購入することですね・・
購入後つける事もできますが・・・