ここから本文です

はじめまして。 肺がんについてです。 とても不安で、どんなアドバイスでもお...

bra********さん

2014/12/510:04:48

はじめまして。

肺がんについてです。
とても不安で、どんなアドバイスでもお聞きしたく書かせて頂きます。

先日、妻がレントゲン検査で肺に影があると言われ、CTをとったところ腫瘍が有るとの事で、照会先の病院で専門医に診てもらったところ、左の肺に6センチほどの腫瘍のような影があると診断され、再来週MRI検査を受けます。

1年前の検診では異常はありませんでした。(非喫煙者です)
2年前に子宮頸がんの一歩手前(高度異形成)で手術をしていますが、術後半年に1回の検診でも異常はありませんでした。
年齢は46歳。
肺がんの自覚症状(インターネットに出ているもの)は全く有りません。
しかし、6センチもあるとなると普通では有りませんよね?
やはり、がんの可能性が高いのでしょうか。

ご意見お聞かせください!お待ちしております。

補足ありがとうございます。
来週mriでの検査なのですが、もっと詳細にわかるものなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2014/12/516:44:21

診療放射線技師です。
確かに1年でそれぐらいの大きさになった例はいくつか経験してはいますがやはり少数ではないかと思います。
それと影の部位ですね、その短い期間にそれだけの大きさになるものは自覚症状が出ていてもおかしくないですし出ると考えた方が自然だと思います。
半年で4cm以上になった方は(同じ40代女性でした)胸の痛みを訴えていました、ただその方は肺尖部と言って肺の最も上の方でした、もし今回の影が肺の下部であれば症状がまだ出ないという可能性も十分考えられます。
ですから今はまだ分かっていない状況と考えてあまり気に病まない様に、でももしもの時の事も考えておくという事が重要ではないかと思います。
悪性腫瘍であるのか炎症像であるのかCTの画像だけでは判断出来ない例も数多くあります。
他の検査の結果を待って下さい、そしてそれがいいものであればいいですね。

• 質問者

bra********さん

2014/12/517:40:16

主気管から少し遠いので咳や痰がでていないのではないかと言われたそうです。
    場所は左肺の上から1/3あたりのようです。
    まだ癌とは言われていないので、検査結果を待ちます。
    ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/8 00:46:43

色々な御意見ありがとうございます。お陰様で、あまりパニックにならずに済みました。ベストアンサーはx_ray6723様とさせて頂きます。皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

秘密さん

2014/12/515:33:37

ガンは治ります。
ガンは治せます。
自覚症状がない初期ガンは治ります。
6㎝は確かに大きいですが、大きさよりも悪性度に注目すべきです。
針の先ほどの小さなガンでも悪性のガンは治らない場合が多いです。

ガンと診断され心の動揺が激しいと存じますが、ガン専門病院で診ていただき、ガンは自分の力で治すものです。
治してもらうのではなくて、医師と共に「治す」という強い決意が必要です。決意を持ってもらうために、ガンを告知するようになったのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

old********さん

2014/12/515:06:14

私は実母と夫を肺がんで亡くしました。
二人とも毎年の肺がん検査を受けており、何の異常も指摘されませんでした。
夫はたまたま胸が痛くて病院に行った所、肺がんがわかりました。
腫瘍は4センチでステージ3、大学病院で手術を受け片肺の3分の2を切除しましたが3年半で亡くなりました。
亡くなって7年になりますが、その後、がん治療は急速に発達しており放射線治療も素晴らしい技術が出来ております。
今でも、もう少し遅ければ最新治療で長らえてのではと残念に思っています。
ご心配と思いますが、お医者さまを信頼して相談し質問して、納得のいく治療を進めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bb4********さん

2014/12/511:24:06

はじめまして。 肺がんについてです。とても不安で、どんなアドバイスでもお...
「ご意見お聞かせください!」。
↓(危険性について)
「子宮頸がんのリンパ管侵若しくは脈管侵襲」の可能性も否定できないと思います。

結果として肺に転移(遠隔転移)する可能性もあると思います。

------------------------------------------------------------------

2年前に子宮頸がんの一歩手前(高度異形成)で手術をした。
※その時の組織検査内容と今回の組織(肺腫瘍)の組織が一致した場合は、”転移”した可能せが高いと思います。

担当医師と詳しく話された方がいいと思います。

(素人説明で申し訳ありません)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eam********さん

2014/12/510:46:51

お気持ちお察しします。家内が乳癌でした。その時も、今の貴方と同じ気持ちでした。その時の看護師さんの言葉です。ハッキリ分かったら考えましょう。と、御自身も10年前に乳癌に、随分気持ちが楽になりました。肺の結節影は幾ら調べても、良性、悪性はわかりません。生検で確定診断となります。それまでは考え過ぎない事がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる