ここから本文です

一建設で新築建売りを買いました。

narinari_don_korosukeさん

2014/12/523:52:55

一建設で新築建売りを買いました。

引き渡しの日、
新婚でワクワクして玄関に入りました。
芋虫が大量に死んでました。
引き渡しの日間近まで自治会費が高いことを隠されてました。私たち夫婦は2人とも聞いた覚えがありません。
でも、説明した本人は言ったと言ってきかないです。
新築だからと内見の時、
しっかり見てなかったのが悪かったのか、コーキング剤がベッタリついてる壁があり、雨どいが割れて、そのままボンドで固まってました。
小窓の下の外壁に隙間が開いてました。
洗面台の排水ホースが緩んでいて
大量に水が漏れました。

外壁の件で連絡をしました。
すぐ、直しに行きます!
との事で、待ってました。
2か月放置されました。

痺れを切らして再度連絡すると、
忘れてた。だそうです。


一建設の二級建築士を名乗る人がきました。
建築を少しわかっている旦那が居ない時間帯に来て、私にそれらしい説明をして帰りました。旦那に報告したら、
それはおかしい。と。
後日、その二級建築士に訊いてみると、
思いつきで喋ってました。すいませーん(テヘペロ)みたいな謝り方をしてきました。私たち夫婦が若いからと、馬鹿にした感じです。

もう、家の不具合が直っても、
直った気がしないです。

全て低コストを言い訳にした感じで
謝罪もなぁなぁで終りました。

滋賀県彦根支社にクレームだしても
所長は話を聞いてません。
何を言っても、ええ、はい、はぁ。
しか言わないです。
試しに電話で、話聞いてないでしょ?
って言ったら、
はい。と言われました。
馬鹿なの?って聞いても、
はい。と言われました。

裁判したいけど、
旦那がぶち切れた時にでる、
九州訛り(口調がかなりキツイ)
で、恐喝罪として逆に訴えられたら‥
と思うとなかなか踏み出せません。

もう、何処に何を言って
どうすればいいのかわかりません。

私は鬱病になりました。

旦那も怪しいのですが、
会社の保険に入っているので、
迂闊に精神科などには行けません。

何より、幸せなはずだった
新婚生活を返してほしいです。

新築に引っ越して半年での出来事です。

補足庭にもゴミが置きっ放しでした。
仲介会社の人に自治会の事を自治会長さんに
聞きに行って貰って、
自治会ちゃんと入ったのに、ご近所さん共々、
何故か白い目で見られています。

閲覧数:
10,140
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

michi_kazuoさん

2014/12/915:51:15

決してふざけているわけではないのですが、
ご愁傷様としか言えない内容ですね。
一建設を含む飯田グループに関する情報を事前に知っていたので
しょうか?全てが悪いわけではなく、たまたま良い下請け工務店が建てて
コスパの良い住宅も存在はしますがごく一部です。
相当綿密な事前確認を行わないと、引き渡し後の対応はこうなります。
言い方は悪いですが、引き渡し前、決済前に全ての修繕を完了しないと
いけない建設会社です。
同じグループのアーネストワンというビルダーの建売が私の住んでいる
地域には多いのですが、基本安かろう悪かろうです。
私も現在新築中ですが、同じ区画に4棟同時にアーネストワンの建売が
建築中です。30坪の4SLDKで建物価格1000万円ジャストです。
信じられない程安いです。同じ家をアーネストワンに注文すれば、
+500万円くらいはかかりますので、建売は安いと言えるでしょう。
1000万円で建てた家でも1000万円の価値以上の内容であることは
間違いありません。相手が低コストを理由にするのも当然なんです。
安いんだから我慢しろと、、、。ですから、安かろう悪かろうを
前提として考えていかなければならないんです。
そういう気持ちでいないと飯田グループの家に満足はできません。
その上で住むのに支障がある箇所だけはしつこいぐらいに訴えて
直させるしかありません。
家だけではなく社員の質もしかりです。あなたにとっても、また
多くの一般の方の常識でも、相手の態度はおかしいです。
私もそう思います。憤りを感じます。
でも一建設という名前を聞けば、仕方ないと思ってしまいます。

私もアーネストワンの建売を検討して見に行きました。
日本語のわからない方達が建てていました。
あまりにお粗末な仕上げに、「これで完成ではないですよね?」
と不動産屋に聞いたら、苦笑混じりで「ほぼ完成です」と言われ
ました。土地を買って家を建てることにしました。

普通の家を買うより、かなりの部分で「安いんだから仕方ない」と
思わなければいけません。普通の家よりかなり安いんですから。
あなたをバカにしているのではなく、また非難しているわけでも
ありません。
あなたがいくらで購入したかわかりませんが、その土地を買い、
同程度の家をHMで建てるより、下手したら1000万円ほど安く購入
できているかもしれません。1000万円という大金の差がこれなんです。
そう思わないと前向きに家に向き合うことができません。
まずはそこを理解された方がいいと思います。1000万円も安く買ったん
だから仕方ないよ、、、と思わないと辛くなるだけです。
あなたの家の内容と社員の対応は、一建設としては普通なんです。
我々の常識からは理解できませんが、それが彼らの常識なんです。
まずはそれを知ってください。だから安いんです。
そこを心の拠り所にして考えないと、いつまで経っても体調は戻りませんよ。
まずは考え方の基本を変えて前向きに進んでください。
お大事に。

質問した人からのコメント

2014/12/9 16:54:09

ありがとうございます!
あの後、一建設とはもめにもめて、
旦那はダウンしました。
私は訴えられるの覚悟で、
滋賀支店に罵詈雑言を浴びせ、ネットに晒し、
本社に連絡してやっと、対応してもらえることになりました。

とりあえず、かなり我慢した金額ではありますが、一建設の不手際(水漏れなど)で破損、損失したものは
弁償させる事に成功。

しかし、失った新婚生活は何にも代え難いです。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。