ここから本文です

雪国で暮している者です。1F車庫からの底冷えについて対策を考えております。 自...

ooh********さん

2014/12/617:16:00

雪国で暮している者です。1F車庫からの底冷えについて対策を考えております。
自宅は豪雪地でよくある、1Fがモルタル基礎の車庫または物置、2・3階が住居の高床式住宅で約20年となります。

1F天井部は石膏ボードです。2階にいると床下からの冷気がしんしんと伝わってきます。大がかりな工事で床下に断熱材を入れるには、費用が高額ですぐには出来ません。何か良い知恵は無いでしょうか。
またそもそも高床式住宅ってこんなに寒いのでしょうか?同じように雪国で高床式住宅にお住まいの方、どうかお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/12/617:31:06

部屋のに、ダイソーのアルミ断熱シートを敷いてからカーペットを置くと、かなり効果あります

部屋全体に敷くとしても、ひとつが108円だから、しれてます

俺は、6畳の部屋にアルミシートを敷き詰め、ジョイントマット
さらに、そのうえに一部にカーペットを敷くのですが、そのカーペットの下にもアルミシートを敷いてます

窓には、隙間テープとプチプチを貼ってますプチプチは、跡が残らない両面テープで張りました

夜は、窓のサイズに合わせた段ボールで冷気を遮断し、カーテンを閉めます

雪国ではないですが、島根で風が強いので、対策しました

たとえ効果がなくても、対策をしたという気持ちでも、体感温度が違います

ジョイントマットを敷くなら、アルミシートとの間に滑り止めをしいたほうがいいですよ

後は、段ボールは結露に弱いから、定期的に交換しないとだめかもしれません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2014/12/619:20:16

私も一階は車庫で二階が寝室です。
昔の建物は断熱材が入っていませんでした、今の建物は断熱材を入れて有ります。
寒くはありません・・・そこで提案です。
予算的に効果があって自分で出来る方法があります。

発泡スチロールの厚さが4~5センチの物を、車庫天井面に貼り付けます。
隙間無くぴっちりと貼り付けます、軽いのでビス6~7本で910x1820のものを貼り付けます。
(寸法は標準的な数字です)

住宅用断熱材としては使えません・・と表示がある場合でも使えないのは法律的な問題です。
火事になれば建物は灰になります、自己責任なら問題は無いでしょう。
価格的に安く絶大な効果があります。
寒冷地では床板の下に、断熱用建材として専用の物が使われています。
価格はちょっと高いです・・が安くても厚さがあれば効果は絶大です。

mom********さん

2014/12/618:38:26

ストーブに床暖を付けるしか方法が無いと思います。
床暖無しだと床からの冷気で腰から上ばかりが暑くて
ゴロ寝できないと思います。
サーキュレーターで室内の空気を巡回させても
床からの冷気は遮断できません。
ジュウタンを2枚にしても駄目、断熱シートはジュウタンがずれるし
サッシにビニールを貼れば結露でベチャベチャだしで
後々大変な思いをしますね。
今は床暖のマットが断熱シート代わりにもなっていますから
電気店やホームセンターでも手頃な床暖付きストーブが売れています。
またストーブのみの使用より灯油代も安く済みますね。
もし床暖を付けても寒いなら、断熱対策のされていない物件で
長く住む所ではないです。
おそらく3年目には引っ越ししていると思いますよ。
北側の角部屋なら余計に無理ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hip********さん

2014/12/618:25:46

北海道では1階が車庫の物件は一番選んではダメな物件と言われていますよ(^_^;)

コルクマットを敷いてアルミマットを敷き、ホットカーペットを敷けばだいぶマシになるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる