ここから本文です

バイク任意保険について 出先でバイクが故障したときに任意保険会社に連絡して、...

pungon567さん

2014/12/622:57:27

バイク任意保険について
出先でバイクが故障したときに任意保険会社に連絡して、保険会社からのレッカーをした場合、保険料の支払金額などかわるのですか?(等級なども)

閲覧数:
243
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/712:41:18

レッカーサービスを受けた場合の翌年の保険料ですが、ロードサービスのみを使うのであれば翌年の等級が下がることはありません。
事故にともなって発生したトラブルでロードサービスを使用しても、結果として保険金の請求を行なわなければ等級が下がることはないので、翌年の保険料が上がってしまうことはありません。

質問した人からのコメント

2014/12/7 12:44:58

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peru_chanさん

2014/12/700:12:53

自分は東京海上火災ですが、15kmまでは無料です。無料ですので使っても保険料には響きません。これは会社により違うと思います。

私0.5%、相手95%の責任割合の事故で、自分のバイクの移動に自分の保険のレッカーサービスを使ったんですが、自分は勿論一銭も出していませんが、
相手から物損の補償があったさい、数万多かったのですが、振り込まれた金額はその数万を引いた額でした。

それは、掛かったレッカー代を保険会社が相手から回収した、ということのようです。

wbqyg197さん

2014/12/700:03:49

等級は、保険を使えば現在の等級より3等級落ちます。
レッカー代は任意保険の契約時どうなってるかはわかりません。
当然、レンタカーを使うかも契約内容で異なりますので
一度保険会社確認してください。
レッカー代を使うにしても任意保険から出ます。