ここから本文です

新興宗教の教祖になる人には、どのような特徴がありますか?

chi********さん

2014/12/709:05:22

新興宗教の教祖になる人には、どのような特徴がありますか?

また、どのような動機でカルトを起こすのでしょうか?
教祖がカルトを開くまでの心理過程について、教えてください。

閲覧数:
1,311
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2014/12/915:10:13

たぶん、カリスマ性
初めは占いとかで人の悩みを聞いてるうちに集まる人が多くなる
管理するために事務や運営をする人が出てくる

始まりそのもは純粋なんだと思います
初めは貧乏だったのが人が増えれば金も集まる
狂う人も出てきますって

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2014/12/711:53:48

カリスマ性が求められると思います。
そして何か神秘性が認められると思います。

mok********さん

2014/12/710:16:00

チョウ有名な、今だとかなりの信者をかかえる伝統宗教の場合。


すでにある権威にのっかる。


しかし権威の全ては認めない。意見が分かれる部分について、人々に「分かりやすい」主張をする。


自分のミスを隠すシステムや理論を作る。「超能力がいつも成功しないのは、マジックでないからだ」のたぐい。


人々の欲望を満たすシステムをつくる。善意を実行する方法を教え、悪意を発散させる「宗教的で徳になる」方法も用意する。


こんな感じで、日々新宗教が生まれている。

t_o********さん

2014/12/709:33:52

全く人の話を聞かず空気も読めない、己の世界観に浸ったままの思考をしている。
有能な傀儡の幹部が育つまで決して一人で事を起こさない。
現場行動は自ら矢面に立たない。
既に周知の神仏や宗教的偉人の、生まれ変わりか継承者をうたう。
こんなところだと思います。
心理的には特に変化は無く、やる前にやる、やり返されたらさらにやり返す、
勝てないと解ってる相手には最初から牙をむかないの継続で、
それまでの闘争ぶりを苦難と称して以後の看板にするのだと。

ヌミノーゼ心理です。それに、シンクロニシティだな。ただ、新宗教がすべて邪教とは限らない。

伝統宗教も当初はみな、新宗教なんだから。

chv********さん

2014/12/709:07:05

他人よりも想像力が豊かな方、もしくは社会に対して不満が多い方というイメージが個人的にはありますけど、どうなんでしょうね、実際は(苦笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる