ここから本文です

米直輸入のハバネロソースのラベルに、One drop does it (R)と書かれてました。 ...

new********さん

2014/12/709:37:44

米直輸入のハバネロソースのラベルに、One drop does it (R)と書かれてました。

(R)とあるので商標だと思いますが、どういう意味ですか?

「ルイジアナ・ザ・パーフェクト・ハバネロ・ホットソース」という3オンス入りの瓶です。
DAISOで100円で買いましたが、普通のタバスコ感覚でピザ等に使うと、のた打ち回ります!
本当にパーフェクトな辛さです。注意しましょうw

閲覧数:
1,675
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duf********さん

2014/12/710:01:54

ハバネロ(habanero)はもっとも辛い唐辛子の一種です。

One drop does it. 一滴で効きます(一滴で十分です)。

また、Rは=registered(登録された、登録済みの)の意味です。

【参 考】
Louiana Hot Sauce
One Drop Does It?: A Louisiana Hot Sauce Documentary
https://www.youtube.com/watch?v=9D_VIosc0YM

Louisiana one drop does it の画像検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=louisiana+one+drop+does+it&hl=ja&...

ハバネロ
ハバネロ(英:Habanero chilli、西:chile habanero、学名:Capsicum chinense)はトウガラシ属の植物の一種で、シネンセ種の品種の一つ。実の大きさは2 - 6センチメートル。名称はハバナにちなみ、スペイン語では"H"を発音しないためチレ・アバネロとなる。

ハバネロの熟す前の実は緑色だが、熟すると様々な色に変わる。最も一般的なのはオレンジ色だが、白、ブラウン、ピンクなどもみられる。

ハバネロの辛さはおよそ300,000スコヴィル(辛さの単位)で、ギネスブックにはGNS Spices Inc. が1994年に申請した最高記録として577,000スコヴィルが掲載されている。その起源は中央アメリカから南アメリカで、アマゾン盆地かその近くの沿岸部である確率が最も高いと考えられており、そこからユカタン半島に伝わったようである。ユカタンでは現在年に1500トンが生産されており、その他の産地としてブラジル、コスタリカ、ベリーズ、アメリカ(テキサス州、アイダホ州、カリフォルニア州)がある。

ハバネロは単に猛烈に辛いだけでなく、柑橘系のフルーティーな香りがある。したがってハバネロは鳥、牛肉料理やカレーなどに用いることにより、料理全体の食味を向上させることができる。逆に日本食のうどんなどの淡白な風味の料理に用いるとハバネロの風味が勝るために使用には注意を要する。日本では東ハトが「暴君ハバネロ」を2004年に発売して以来、激辛スナックブームが起こり、急激に知名度が上がった。

なお、現在ではハバネロよりも遥かに辛いトウガラシが存在する事が分かっており、2006年12月にエスビー食品が開発した品種「SBカプマックス」が、2007年2月にはインド・バングラデシュ産のシネンセ種の一つブート・ジョロキア[1]が世界一辛いトウガラシとしてギネスブックに認定された。また、SBカプマックス以前にギネス記録とされていた、ハバネロから選抜改良されたレッドサビナ種(Red Savina pepper)も、従来のハバネロより2 - 3倍程度スコヴィル値が高いとされている。

近年、テキサス州の研究者がユカタン半島の辛いハバネロとボリビアの辛くないシネンセ種を掛け合わせ、風味はハバネロそのものだが、辛くないハバネロを作出した[2]。

激烈な刺激性を持っており、飛沫したハバネロの野菜汁が眼の周辺、鼻、耳、皮膚の弱い部分等に付着した場合はすぐに洗い流す必要がある。しばらく放置した場合、火傷のように爛れる場合があるので注意が必要。

ハバネロ等唐辛子を使った料理には、脂肪を燃やす働きがあり“やせる”と考えられることが多いが、「ハバネロ料理」又はスパイスとしてハバネロが用いられている料理には肉類やコーン類・油脂等総合的に見れば高カロリーになっているものもあるので注意が必要。
-Wikipedia -

<<duffer_7236 answers>>

質問した人からのコメント

2014/12/7 10:45:32

笑う 辛さに関しては強い方です。
爪楊枝につけて舐めてみましたが、本当にOne drop does it でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to_********さん

2014/12/710:28:47

ローストペッパー、ローストガーリック、レッドチリ、チポトル、ハラペニョ、ハバネロの6種類のフレーバーで展開するただのホットソースですね。
辛さでは一般人~激辛入門編程度の優しさ。

普通にピザ一切れ3振りくらい使うよ

mam********さん

2014/12/709:40:40

一滴で十分
こう言いたいのでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる