ここから本文です

怒鳴り声への耐性の付け方を教えて下さい。 私には、怒鳴り声への耐性があまり...

gya********さん

2014/12/712:57:28

怒鳴り声への耐性の付け方を教えて下さい。

私には、怒鳴り声への耐性があまりありません。
表面上は普通にしてても、心の中で「怖い」という気持ちがうすぼんやりと占めます。
「これは、

私に関係ないことだ」と考えたり、作業に没頭していたり、音楽をきいて音をきかないようにしても、心の中に薄暗い気持ちが広がります。

まるで、パブロフの犬ように叫び声や怒鳴り声をきくと、一瞬だけ何も考えられなくなります。
今、こんな生き方が染み付いているということが嫌で、一生こんな惨めな気持ちになるのかと情けないなと思います。


どうすれば、怒鳴り声への耐性がつきますか?

補足書き方が、間違っていたかもしれません。
「我慢」の仕方についてとも、いえるのでしょうか。

こんな事生きていれば誰にでもあるんだからと、私も思いますが、耐性をつけて平気に生きている人は、どのように我慢しているか、そもそも捉え方が違うのか、気にしてないのか、気になった次第です。

「誰にでも起こるんだから、耐えなさいよ」とは、言われてもそれはとっくに承知しているつもりです。

閲覧数:
489
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aag********さん

2014/12/713:04:03

みんなも一緒ということに気付くと楽にはなれませんか?
誰だって怒鳴り声を聞けば、不愉快もしくは恐怖を感じるでしょう。
あなただけではありませんよ。
怒鳴り声の耐性とは、平気になるということではなく、ちゃんと不快に感じることなのではないでしょうか。
ちゃんと「嫌な気持ち」になること、そこから逃げないことが強さなのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2014/12/717:47:45

参考になるかわかりませんが、私自身かなり地声が大きく、そのせいか他人の怒鳴り声に対しては無頓着です。

質問者さんも一度深呼吸されて大きな声を出してみては?また私も静寂の中での大声や物音は普通に怖いです(^_^;)

ser********さん

2014/12/715:10:34

耐性は慣れるしかないけど、慣れるもんじゃない。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる