ここから本文です

メルセデス・ベンツに似た、ねじ穴

ult********さん

2007/12/1910:34:46

メルセデス・ベンツに似た、ねじ穴

デジカメを分解しようとしたところ
プラスねじの他に、漢字の「人」のようなねじ穴をもつねじがありました。
ベンツのマークをちっちゃくした感じです。


このねじの名前は、なんという名前なのでしょうか?

閲覧数:
1,163
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

low********さん

2007/12/1913:49:00

通常のネジはJIS規格ネジで
あまり見かけないネジならDIN(ドイツ工業規格)規格ネジ又は特殊ネジ
専門店なら工具購入出来ます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

編集あり2007/12/2011:14:31

名前は判りませんが、電力会社等の積算メ-タ-部分に使用されている形の物の小さいサイズの物なんですかね?
フランスの工具メ-カ-のファコムのツ-ル・カタログには、のっている可能性は有るので調べてみます。

判り次第、再投稿しますょ。

☆☆ファコム(Facom)ツ-ル型式の中では、ETR・1シリ-ズ・・・トリウィング・ヘッドとなっていてETR・101~
ETR・105までのビット・サイズが出ていますが、その詳細な何ミリと言った表示はされていません。

あと、この様な形の物で、4箇所ある+字でもなく、卍字でもない、中間の形をした物が、ETOR・2シリ-ズとして有ります。

上記はファコム社製だけで、他のスナッポン&プロト&スタビレ-&ハゼット&バ-コ&国産etcでの確認はしていないので
他のメ-カ-での呼び名は違う可能性もあります。