ここから本文です

冬場にサーモスタットが開きっぱなしで乗っていると、ヒーターが効かない他に何か...

kd0********さん

2014/12/813:54:29

冬場にサーモスタットが開きっぱなしで乗っていると、ヒーターが効かない他に何か支障はありますか?

閲覧数:
681
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2014/12/813:56:13

オーバークールはエンジンに非常に良くない。

冬は水温計が少し動き出すまで暖気運転することを
お勧めする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e60********さん

2014/12/1119:47:30

下記のトラブルになります

●エンジン
燃費悪化 … 暖機が終わらなくなりますので,空燃比が低くまま(=燃料が濃い状態)になります
エンジン内のデポジット増加 … 空燃比で燃料が濃いため,未燃分が多く発生し,これがデポジットとなって燃焼室内やバルブなどに付着します
ピストンリング・クリアランス増加 … ブローバイに未燃分が多く含まれ,さらにオイル中に溶け込みます

●エンジンオイル
寿命悪化 … ピストンリング・クリアランスが大きいため,筒内の未燃分や水分が入ってきて,オイル中に溶け込みます。このためオイル劣化が早くなります
潤滑不良 … 上記によりオイル粘度が低下し,潤滑油膜がうまく形成されないため,こじりや焼付きを起こしやすくなります

●空調
暖房不良

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

qsd********さん

2014/12/820:37:34

燃費が非常に悪くなります。普通に乗ってリッター10走るクルマでも、リッター5~6位に落ちます。
イマドキのクルマでは、エンジンを早く暖めて燃料を少なく噴射して燃費を良くしようと調整していますが、さっぱり暖まらないのですからバカスカ油を喰います。
結果として排ガスが濃く出るので、環境にも良くないですし、車検も多分通りませんん(車種によりますが)。お財布にも優しくありません。
サーモスタットそのものは2000円位ですが...

bub********さん

2014/12/820:29:48

バンパーを段ボールで塞いだ方がいい。

エンジンは温まったときにクリアランスがピッタリになるようになってます。

fir********さん

2014/12/815:13:02

エンジンオイルが増えます。おめでとう!
ガソリンで薄まるんだけどね。モチロン焼き付きます。

nis********さん

2014/12/814:39:37

エンジン内のLLC通路(サーモスタットの近く)に、
「水温センサー」と言うセンサーがついてまして、
常に水温が低いと判断した信号をECUに送りますので、
アイドリングが高く燃費が悪化します。

ヒーターが効かないだけじゃ済まないので、交換した方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる