もうすぐ赤ちゃん(女の子)が生まれます。 「ゆきの」という名前は決まっているのですが、漢字がなかなか決まりません。 私(父親)は「由季乃」がいいと思っていますが、妻が「結雪乃」と言ってききません。

もうすぐ赤ちゃん(女の子)が生まれます。 「ゆきの」という名前は決まっているのですが、漢字がなかなか決まりません。 私(父親)は「由季乃」がいいと思っていますが、妻が「結雪乃」と言ってききません。 皆さんは読めますか? ご指導お願いします。

妊娠、出産2,167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2014/12/8 19:59

和風なお名前ですね。 賢いおしとやかなお嬢さんに育ってくれそうです(^^) パパ案の由季乃ちゃんとママ案の結雪乃ちゃんでは パパ案を推します。 パパ案ではユキノと読めますし、他に読みようがないです。 ママ案でも私はユキノと読めはしますが、 雪自体のイメージによる部分が大きいかと思います。 実は雪をキと読まないことから、ユキという読みを切って読ませる手法なので これは名前としては早死にや断裂をさす縁起の悪いものです。 我が家の場合はこの理由だけで、避ける名前なのですが 奥様はイメージとしてお嬢さんを澄みわたったきれいな冬の空気の中から 生まれ出たひときわ美しい雪の結晶という感じがいいのかな?と思いますし、 母親としてその気持ちはよくわかります。 ママ案の雪に対してパパ案では物をイメージしにくいというのがあるのかもしれません。 ただ、切り文字でも気にしないでつける方もたくさんいますし 月をルルとか、ティアラちゃんのように全くどうにも読めないものを充てる親もいます。 そのものがいいイメージであれば、それがDQNであってもそれぞれに思い入れを感じます。 二者択一ですとどうしても、喧嘩のようになってしまいますが コレがいいの押し付け合いではきりがないでしょう。 これはイヤであれば、お互いを思いやる気持ちがまだある段階なら 嫌だというものは避けますのでイヤだという事を伝えるのもいいかと思います。 ただお互いを嫌だ嫌だと話していけば喧嘩です。 画数というのもあるかもしれませんが、パパの求めるイメージとママの求めるイメージをもう一度話し合って再構築するのもいいかもしれませんね。 うちの娘(8歳)が後ろで「雪乃ちゃんかわいいね」と言っています(^^) 女の子の特権、音が綺麗なら十分という事でいっそひらがなでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

文字を切って読ませることが縁起が悪いということが参考になりました。 他の皆さんもありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

旦那様に1票ですね。 奥様の案は・・・素直に読めませんし、「雪」だけで「き」と読ませるのはかなり強引です。

0

奥さんのは読ませ方が変です。 マタニティハイでしょうが、素養を疑われかねないのでやめておいたほうがいいと思います。

0

読めません。響きは綺麗で良い名前なのに勿体ない…。提案ですがお互いの希望を合わせて「結季乃」はどうでしょう。これで解決しませぬか。

0

旦那さんに一票です。 嫁さんマタニティーハイかも知れませんね。 読めないし、馬鹿だと思われるからしっかり止めないと後で後悔しますよ。

0

結雪乃・・・読めません。 雪の結晶? とりあえず、見た目がくどいです。 結を遣いたいのなら「き」は他の字にした方がいいと思います。 雪を使いたいなら「雪乃」でいいと思います。 想いの盛り込みすぎは危険です。 由季乃は上品な感じで良いですね^^