ここから本文です

姉の性格がおかしくて嫌になってきました。 私の姉は昔から外ではかなり大人しい...

man********さん

2014/12/921:18:36

姉の性格がおかしくて嫌になってきました。
私の姉は昔から外ではかなり大人しいふりをしていますが、
家に帰ると声もがらっと変わりちょっと気に入らないことがあるとすぐ怒鳴ります。
誰し

も仕事などのストレスをかかえていたり、家と外ではある程度態度が違ったりしますが、姉の場合は異常だと思います。

他箇条書きになりますが↓
・家の中を汚い!汚い!と叫びながらずっとつまさきで歩く
・買った物(服やバックやCD)にすぐ飽きて1ヶ月もたたない間に捨てることを繰り返す
・姉が捨てた物をもったいないから、私や母が使っていると「泥棒!」とか「服買う金もないんか!」とキレだす。
・歯ブラシやティッシュ、コップなど母が用意した物は気に入らず毎月新しいものを買っている。
・母が取り込んだ洗濯物の中に父のシャツが混ざっていたりすると「汚い!なにやってくれたんや!殺すぞ!!」と夜中に叫び出す。
・とにかく人の話をあまり聞かず、自分のことばかり話しする。

などということがありました。
去年はもっと酷くて、姉が5年間付き合っていた彼氏に振られた時は
かなり荒んでいて、姉が取った行動により、
母が怪我をし、2週間病院に入院してしまう事件が起こりました。

その時、父や私や母方の祖母皆揃って説教して一時的に大人しくなりましたが、
やはり性格は変わりません。
姉の性格は本人が本気でどうにかしない限り、どうにもならないと思いますが、
この姉にはどのように対応したら良いでしょうか。。
先ほども何か叫んでいてぶっちゃけ姉のことは姉だと思っておりません。

補足お金に関しての追記です。
姉は自分の物以外に車なども買っているので、毎月毎月母からお金を借りています。
自分のお金で買うのなら母も私も文句はありませんが、母のお金で通販を大量にしています。
(今は代引きは受け取り拒否にしています。)
家庭の都合を赤裸々にとまではいきませんが、姉は今新しい彼氏もいないみたいですし、本人も母のお金を当てているので、実家から出る気はまだないみたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngi********さん

2014/12/921:35:34

どういう育ちかたしたのか分かりませんがお姉さん大人ですよね?それで母親入院させるのはやばいですね
でもいくら家族でも捨てたもの勝手に使われてたら気持ち悪いと思う
せめて使うなら一言ちょうだいと言えば
爪先で歩くほど物置いてるの?
買ったり捨てたりは姉の金ならほっとけよ。金があるなら何してもいいじゃん?
歯ブラシティッシュ自分で買って何が悪い?歯ブラシだって色んな種類あるし
姉はそんなキレながらなぜ実家?家族が強制してないなら病気ぽい
あなたたち家族にどんな歴史があるか知らないけど気に入らないなら出ていくなり、無視しとけばいい
姉の性格は根本的なことが分からないからなんとも。虐待とかされてないの?
あなたもやられちゃうかもよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ティッシュと洗濯した場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nay********さん

2014/12/921:39:38

私の妹があなたのお姉さまと似た性格をしています。
母が用意した物は使わないのに、いざ用意していないと怒る。
自分の洗濯物を父親の洗濯物と一緒に洗おう物なら怒鳴り散らす。
人の話はまったく聞かない、なのにすぐに「どうしたらいい?」と聞いてくる。

思うに、私の母もそうですが、あなたのお母さまもお姉さまのことを気に掛けてあげすぎなんだと思います。
普通ならば「ありがたいな。」と思う所を、「やってくれて当たり前。(しかも自分の思った通りに)」という状況になっているのだと思います。
なので、お母様に「お姉さんが謝るか反省するまで完全に突き放してみれば?」とアドバイスしてみては如何でしょうか?
それかお姉さまの年齢が20歳以上ならば思い切って縁を切るのも良いと思います。
関わりたくないのであれば、あなた自身が家を出るのも良いと思います。

それと「外では大人しいふりをしている」という意見ですが、周りの人(学校や職場の人)はとっくに、その本性に気付いているはずです。
それでも自分には害がないから特に気にしたり、性格を正すように言ったりしないのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる